ネイマールのパリSG移籍が決定的に! バルサが契約解除金284億円の受け取り完了を発表

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月04日

世紀のビッグディール完遂が秒読み段階へ。

バルサとの契約を自ら解除したネイマール。パリSGへの移籍は、いよいよその時が迫っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月3日、バルセロナは、退団の意志を表明していたブラジル代表FWネイマールの弁護士から契約を解除するためのバイアウト条項に明記された2億2200万ユーロ(約284億円)の支払いがあったことを、公式サイトで発表した。
 
 同発表によれば、3日の午後にネイマールの弁護士がクラブの事務所を訪問。そこで一方的に契約を解除するために必要な2億2200万ユーロの支払いをネイマール名義で行なったという。
 
 ネイマールは8月2日にバルサの練習場を訪れ、そこで退団を申し入れ、チームメイトにも別れを告げ、パリSGへの移籍が秒読み段階と見られていた。
 
 しかし、3日にリーガ・エスパニョーラを運営するスペインのプロリーグ機構(LFP)が、パリ・サンジェルマンが支払うネイマールとバルセロナの契約解除金の受け取りを「ファイナンシャル・フェアプレー(FFP)規定に違反している」と拒否。支払いのみとされていた契約交渉が止まっていた。
 
 その問題視されているFFPについてバルサは発表のなかで、「このケースから生じる可能性のある懲戒責任を決定することができるように、この業務の詳細を欧州サッカー連盟(UEFA)に報告する」と述べている。
 
 とはいえ、今回、契約解除金の直接の支払いをバルサが受け取ったことで、同クラブがネイマールを拘束する力は失われた。これでいよいよ、ブラジルの至宝がパリSGへと渡る世紀のビッグディールが完遂間近となったと言って良いだろう。
 
【関連記事】
リーガがネイマールの契約解除金受け取りを再度拒否! 「パリの暴走を止める」と法的措置も
ネイマールが退団表明のバルセロナ、サポーターが望む「後釜」は誰?
ネイマールがモデル彼女と破局…ラブラブぶり披露もなぜ?
久保建英に届いていたネガティブな声。J3での悔しさがもたらした、ある「こだわり」とは
ネイマールは「パリSGの10番」に。ライーやロナウジーニョら過去に同胞の名手も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ