• トップ
  • ニュース一覧
  • リーガがネイマールの契約解除金受け取りを再度拒否! 「パリの暴走を止める」と法的措置も

リーガがネイマールの契約解除金受け取りを再度拒否! 「パリの暴走を止める」と法的措置も

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月03日

マドリード市内でネイマール側と会合も……。

パリSGとはすでに合意に達しているネイマール。あとは、LFPが首を縦に振れば良いだけだが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月3日、リーガ・エスパニョーラを運営するスペインのプロリーグ機構(LFP)は、パリ・サンジェルマンが支払うネイマールとバルセロナの契約解除金の受け取りを再度、拒否した。英国メディア『BBC』などが、速報で伝えている。
 
 8月2日にバルサに退団を申し入れ、チームメイトにも別れを告げたことが明るみになり、パリSGへの移籍が秒読み段階と見られるネイマール。しかし、事はそう簡単には運ばないようだ。
 
 バルサがネイマールの退団の意志を公表した後に、契約解除金の受け取り拒否を明らかにしていたLFPは、3日にマドリード市内にある事務所でパリSGとネイマール側の代表者と会談。そこで改めて受け取り拒否を伝えたという。BBCは、話し合いはわずか15分で決着したと報じた。
 
 スペインでは契約解除金を支払って選手の契約を解除する際、クラブではなく一度LFPに納めることになっている。しかし、同機構の会長であるハビエル・テバス氏は、スペイン紙『アス』の取材に対して、「パリSGは、ファイナンシャル・フェアプレー(FFP)規定に違反している」と言及している。
 
「彼らがクラブと国による“金のドーピング”を行なっていることは明らかだ。その商業収入は、R・マドリーとマンチェスター・Uの収入を足したものより多い。これはつまり、彼らの商業的価値がこの2つのクラブの合計より高いということだが、それはあり得ない」
 
 さらに「UEFA、EU、スイスのスポーツ仲裁裁判所に不服申し立てをする準備も完了している」と、法的手段を講じることも明らかにしているテバス会長は、「彼らのようなクラブの暴走を止める必要がある。経済的ドーピングを行なうクラブは欧州のプロフットボール、移籍市場を壊しかねない」と徹底抗戦の構えを見せている。
 
 一部報道では、ネイマールはすでにポルトガルでメディカルチェックを極秘に済ませ、一両日中にパリ市内でお披露目会見を行なうと伝えられ、移籍は決定的と見られていたが、LFPの拒否により、公式発表には時間を要するかもしれない。
【関連記事】
ネイマールが退団表明のバルセロナ、サポーターが望む「後釜」は誰?
ネイマールは「パリSGの10番」に。ライーやロナウジーニョら過去に同胞の名手も
ネイマールに続きエムバペも移籍志願! 230億円でR・マドリー加入か?
久保建英に届いていたネガティブな声。J3での悔しさがもたらした、ある「こだわり」とは
たった1本のシュートで連覇を手繰り寄せた久保建英「今日だけは喜びに浸っていたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ