ネイマールが退団表明のバルセロナ、サポーターが望む「後釜」は誰?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月03日

どれも獲得には困難が伴う人材ばかりだが…

偉大なチームメイトとともに伝説を創り、数々のタイトル獲得に貢献してきたネイマール。そんな彼の代わりを務められる存在、しかもファンを納得させられる選手を短期間で獲得するには、多大な労力と金を要することだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナは現地時間8月2日、ブラジル代表FWのネイマールが退団希望を表明したと発表した。パリ・サンジェルマンへの「史上最高額移籍」が不可避となったことで注目されるのが、このブラジル人FWの後釜探しだ。

 
 エースのリオネル・メッシは、アルゼンチン代表のチームメイトで、パリSGに所属するアンヘル・ディ・マリアの加入を望んでいるとの声もある。だが、スペイン紙『アス』が2日、候補に挙げたのは次の7選手だ。
 
フィリッペ・コウチーニョ(リバプール)
キリアン・エムバペ(モナコ)
アントワーヌ・グリエーズマン(アトレティコ・マドリー)
パウロ・ディバラ(ユベントス)
デル・アリ(トッテナム)
エデン・アザール(チェルシー)
ウスマンヌ・デンベレ(ドルトムント)
 
 では、バルセロナのサポーターが最も望んでいるのはどの選手なのだろうか。
 
 アス紙電子版が行なった、約4万人を対象にしたアンケートによると、37パーセント以上が票を投じたのは、ディバラだった。昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ準々決勝でバルサを沈める2ゴールを決めたのが印象に残っているのかもしれない。
 
 次点は、約27パーセントでグリエーズマン。その後は、エムバペ、コウチーニョと続いている。
 
 ただ、いずれの選手も獲得は容易でない。ユベントスは「去る者は追わず」の方針でこの夏もダニエウ・アウベスとの契約解消に応じたが、チームの柱であるディバラについては「放出不可能」という姿勢であるという。
 
 また、マンチェスター・ユナイテッドへの移籍が濃厚といわれていたグリエーズマンが、A・マドリーの新選手登録禁止処分に配慮して残留を決めたのは記憶に新しい。
 
 アス紙によると、バルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長はA・マドリーのミゲル・アンヘル・ヒル・マリンCEOに連絡。今夏はグリエーズマン獲得に動かないと“紳士協定”を結んだという。
 
 コウチーニョについても、以前からリバプールのユルゲン・クロップ監督が残留を強調。「バルセロナは労力を節約できるだろう」と、獲得を目指して動くのは無意味だと一蹴している。
 
 とはいえ、バルセロナがネイマール退団の穴埋めをしないままシーズンを戦うとは考えにくいのも事実。クラブが狙っている選手は誰なのか? そしてサポーターは、その人選に満足するだろうか。
【関連記事】
ネイマールは「パリSGの10番」に。ライーやロナウジーニョら過去に同胞の名手も
ネイマールに続きエムバペも移籍志願! 230億円でR・マドリー加入か?
【現地発】オランダリーグ開幕間近! 海外初挑戦中の堂安律が語る手応え「一番の収穫は…」
パリSG移籍間近のネイマールに、あの英国人バルサOBは「後退でしかない」
ネイマール「伝説のゴール6選」#5|自らの駄目押し弾で欧州制覇!
メッシが盟友ネイマールに送った別れの言葉とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ