【総体】関川郁万がまたしても衝撃弾! 本気で狙うのは「初の日本一とCBでの得点王」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月03日

名将・本田監督も「あんなのなかなか見れないよね」。

見よ、この打点! 豪快ヘッドで決勝点を叩き出した関川。大会4点目とノリにノッている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 流経大柏を2年連続のインターハイ決勝へ導いたのは、破天荒な2年生CBだった。
 
 前半20分、左CK。左SB近藤立都が鋭い弾道で送ったクロスボールにドンピシャヘッドで応えたのが、関川郁万だ。あまりの迫力に圧倒されたのか、マーカーはひとりもおらず、超が付くほどの高い打点で叩きつけた。ひとめぼれスタジアム宮城の観衆が感嘆の声を上げたのも無理はない。流経大柏の名将・本田裕一郎監督でさえ「なかなか見れないよね」と語り、興奮を隠せない衝撃弾だった。

【インターハイ男子準決勝PHOTO】流経大柏が1-0で前橋育英を下して決勝へ!
 
 2回戦の市立長野戦でハットトリックを達成し、これで大会4点目。満面の笑みでミックスゾーンに現われた。
 
「キッカーのリュウト(近藤)くんとしっかり仕込めてたんで、もう当てるだけでした。監督にも『あんなの久々に見たよ』と言ってもらえたし、結果的に決勝点になったんで嬉しいです」
 
 前橋育英の破壊的なアタッカー陣をどう封じ込めるか。流経大柏にとって、これが最大の難問だった。プリンスリーグ関東・第3節の対戦では0-3の完敗。綿密なプランを練った本田監督は、相手の4-4-2に対して、5-4-1に近い守備的なシステムを採用した。2トップをマンマークさせ、怒涛のフォアチェックをベースに肉弾戦へと持ち込んだのだ。関川がマークしたのは、ここまで5得点と絶好調の“4番”榎本樹だった。
 
「試合前の時点で得点王ですからね。怖さがあったんですが、ツートップをそれぞれが見るということだったんで集中できた。昨日もマンマークで安藤(瑞季)さんに付いたけど、本当にフィジカルがすごくて、足も速く、手強かったです。なによりマークを外して得点されたんで悔しかった。2日続けてやられるわけにはいかない。だから今日はプライドに懸けて絶対に抑えてやろうと思ってました。最初のスローインをしっかり頭で弾き返せたんで、気持ち的にノッていけましたね」
 
 終盤には、前橋育英が誇る最強のターゲットマン、宮崎鴻が登場。185センチ・80キロの偉丈夫に対しては、なかなか間合いが掴めなかったという。
 
「僕はプリンスに出てなかったんで、初めて戦いました。チームの後藤(大輝)くんとかも強いけど、またまったく違う強さ。どっしりしてて、競る前に身体を当ててきたり、駆け引きも上手いんです。でも、最後の最後だけ勝てた。ああいう相手に勝てたのは自信になります。試合中、エノ(榎下雅大コーチ)さんに“逃げ道”を教えてもらったら上手くいったんですよ。中身? またプリンスでやるかもなんで、内緒です(笑)」
 
【関連記事】
【総体】安藤瑞季はどれほどの怪物なのか? 恩師・小嶺監督に訊いた「進路と真価」
【総体】CBなのに驚愕のハットトリック! 流経大柏の関川郁万がさらにスケールアップ!
【総体】流経大柏を4強に導く超絶ショット! 決めたのは期待の2年生アタッカー
【総体】市船の心臓、平川孟人を見たか!? 敵将をも唸らせた「際の圧巻チャージ」
【総体】市船に惜敗も抜群の存在感! 本格派GK、北村海チデイの進化が止まらない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ