• トップ
  • ニュース一覧
  • 【石川直宏の決意】シーズン真っ只中の引退発表。そこには意図的な、ある重大な理由があった

【石川直宏の決意】シーズン真っ只中の引退発表。そこには意図的な、ある重大な理由があった

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年08月03日

「そういう刺激をチームは必要としていた」

キャリアの晩年はなかなか思うようにプレーできず、チームのタイトル獲得に貢献できなかった石川。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 FC東京の石川直宏が今季限りでの現役引退を発表した。しかしなぜ、8月2日というシーズン真っ只中のタイミングで、このベテランは重大な決断をマスコミに発表しようと思ったのか。
 
 このタイミングで現役引退を発表した背景には、今季のFC東京の低空飛行がある。J1リーグでは19試合を消化して7勝5分け7敗の11位、しかも直近の5試合は勝ち星なしと結果がついてこない。大久保嘉人、太田宏介、髙萩洋次郎など大型補強をしたにもかかわらず、優勝争いに食い込めていない現状はクライシスとさえ言える。
 
 そんなチーム状況を打破したいという思いもあって、石川は8月2日に現役引退を発表したのだ。
 
「(こういう状況だからこそ)発表したというのはあります。そういう刺激をうちのチームは間違いなく必要としていた。

 FC東京に入ってきた時にギラギラしていた選手たちも今は大人しい。その雰囲気って僕の中ではすごい怖いこと。僕はずっとこのチームにいたので分からなかったことでしたけど、実際、今回移籍でうちに来てくれた選手たちもそうなってしまっている。

 別にその選手が悪いわけではなくて、クラブの雰囲気がそうさせていると、そこに自分も凄い責任を感じていて……。ピッチから離れて客観的にチームを見ているから余計にそう感じる。だからこそ、そういうところをなくしたい。もっと言い合って、もっと求め合って、年齢、立場関係なしに、怪我人だって言っていいし。そういうところが必要なんじゃないかなと」
 
 この熱い思いを、FC東京の選手たちはどう捉えるだろうか。その答は後半戦の戦いぶりで明らかになるはずだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【石川直宏の証言】引退を伝えた時、同世代の大久保嘉人、前田遼一、茂庭照幸の反応は?
【FC東京】石川直宏はなぜ“8月2日”に引退を発表したのか。「僕にとっては特別な日」
FC東京の石川直宏が今季限りでの現役引退を表明「思った以上の回復できてない」
【FC東京】「一度は引退を考えた」元代表・石川直宏が、それでも現役にこだわる理由
【FC東京】システム変更で蘇りつつある躍動感。「1点失っても2点返せる」チームになるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ