【総体】市船の心臓、平川孟人を見たか!? 敵将をも唸らせた「際の圧巻チャージ」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月03日

3ボランチの中央で攻守に抜群のプレゼンス。

関東一戦の最終盤で“名誉の負傷”をした平川。市船の躍進を支える名黒子だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 市立船橋を救う捨て身のビッグプレーが飛び出したのは、アディショナルタイムに入るか入らないかのタイミングだった。
 
 2-0から関東一に1点を返され、防戦一方の王者。一本の縦パスがバイタルエイリアに打ち込まれる。受け手のアタッカーが狙ったのは鋭く持ち出してのターンで、そこから一気にゴールを狙う構え。対応したのは、市船のアンカー・平川孟人だ。怪我をも恐れない激しいチャージでガツンとぶつかり、ピンチの芽を吹き飛ばした。

【インターハイPHOTO】流経大柏、市立船橋ら関東勢4校がベスト4進出! 
 
「どっちに転がってもおかしくない局面でした。だからこそ絶対に強く行くべきところで、まさに僕の役目です。気持ちの部分で引いたら、相手のペースに呑まれると思ってましたから」
 
 平川は左膝を強打し、その場に倒れた。ピッチ外に運び出され、そのまま負傷交代。なんとか準決勝(日大藤沢戦)には出場できそうだが、名誉の負傷とはこのことだ。
 
 関東一の小野貴裕監督は、勝敗を左右したワンプレーをこう評した。
 
「最後に平川君が怪我したところなんて、あのタイミングで突っ込めばそうなる状況。あそこであんな身体の張り方ができるのが、市船の強さだと思う。もし力を抜いて足を出していたら、マイボールにできていたと思うし、ウチは前に人数が残っていた。一番のチャンスになってたと思うけど……入れ替わらせてもらえなかったですね」

 今大会では3ボランチの中央に陣取り、4-3-2-1システムの心臓部を担う。チームがようやくまとまりはじめてきたと、手ごたえを感じている。
 
「ボランチ3枚のバランスはけっこう良くなってきました。誰かがひとり行ったらどんどん厚みを持たせていくのが約束事。ビルドアップの時は、去年はひとりが後ろに下がってましたが、今年は3人のうち誰かがそれをこなすという感じで、流動的なんです。そうした引き出し合いが、まずまず上手く行くようになってきました」
【関連記事】
【総体】市船に惜敗も抜群の存在感! 本格派GK、北村海チデイの進化が止まらない
【総体】4戦3発も不完全燃焼の安藤瑞季「僕がプロになるために必要なのは…」
【総体】4強が決定!! 千葉二強が2年連続で揃い踏み! 前橋育英、日大藤沢も勝ち上がる
【総体】流経大柏を4強に導く超絶ショット! 決めたのは期待の2年生アタッカー
【総体】市船のエースは俺だ! 2戦連発の福元友哉が示す「プロへの想いと不退転の決意」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ