【総体】市船に惜敗も抜群の存在感! 本格派GK、北村海チデイの進化が止まらない

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月02日

「チームを勝利に導けるような存在にならないといけない」。

選手権の時よりも、明らかに総合値が高くなった北村。とりわけゴール前での迫力が段違いに。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 過去2大会、市立船橋の後塵を拝してきた。リベンジを期した関東一は、今回のインターハイ準々決勝でもあと一歩のところまで王者を追いつめたが、惜しくも1-2で敗北。小野貴裕監督は「選手たちは堂々と戦ったが、まだなにが足りないということでしょう」と語り、悔しさを噛み締めた。

【インターハイPHOTO】流経大柏、市立船橋ら関東勢4校がベスト4進出! 
 
 関東一を8強に導いた立役者のひとりが、2年生GKの北村海チデイだ。市船戦では2失点を喫したものの、GKにとってはほぼノーチャンスの展開だった。前半13分には、相手FW福元友哉の強力シュートを鮮やかにブロック。安定感はこの日も抜群だった。
 
 その名前と風貌から、ピンと来た方も少なくないだろう。先の選手権開幕戦の後半途中にスクランブル出場を果たし、好守連発で見事に勝利を呼び込んだあのルーキーだ。今季は新チーム発足から正守護神の座を確保し、身体能力を活かしたダイナミックなセービングに加え、的確な指示や状況判断、飛び出しのタイミングなど、ベーシックな技術を飛躍的に向上させている。
 
 今大会でも存在を際立たせたが、本人に総括を求めると、口をつくのは反省の弁ばかりだ。
 
「今日はぜんぜんやれてなかったです。2点を取られたのは事実ですし、あの時間帯にもっと僕が上手く守備をコントロールできていたら、結果は違っていたかもしれない」
 
 父がナイジェリア人、母が日本人のハーフプレーヤー。サイズは1㍍74㌢・65㌔とGKにしては小柄だが、それを補って余りある跳躍力が自慢だ。春先から強豪校との対戦を重ねたことで、急加速的に総合力を高めた。
 
「フェスティバルで前橋育英や青森山田、長崎総科といった強いチームと対戦して、自分になにが足りないのかを思い知らされた。今大会でも全国のレベルがどういうものかを体験できたんで、これからの成長につなげられればと思います。チームを勝利に導けるような存在にならないといけない。ビルドアップのところもまだまだ課題です」
 
【関連記事】
【総体】4強が決定!! 千葉二強が2年連続で揃い踏み! 前橋育英、日大藤沢も勝ち上がる
【総体】4戦3発も不完全燃焼の安藤瑞季「僕がプロになるために必要なのは…」
【総体】市船の心臓、平川孟人を見たか!? 敵将をも唸らせた「際の圧巻チャージ」
【総体】流経大柏を4強に導く超絶ショット! 決めたのは期待の2年生アタッカー
【クラブユース選手権】久保建英が決勝弾! FC東京U-18が貫禄の連覇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ