【総体】4戦3発も不完全燃焼の安藤瑞季「僕がプロになるために必要なのは…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月02日

関川とのマッチアップでは終始主導権を。

大会を通して圧倒的なプレゼンスを示した安藤。ベスト8という結果に悔しさを滲ませた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 チームも自身も昇り調子で来ていただけに、逆転負けに悔しさを滲ませた。長崎総科大附のエースFW、安藤瑞季。最後のインターハイは、ベスト8で終わりを告げた。
 
 準々決勝の流経大柏戦、キックオフ直後から鬼気迫る勢いで敵陣に踏み出した。「絶対に負けたくなかった」と意気込んだのが、相手の2年生CB関川郁万とのマッチアップ。高さでは勝てない安藤は、コンタクト前に手や臀部を巧みに使って関川を抑え、ほとんどのクサビの球を胸から下で処理した。後半17分、唯一あったフェイス・トゥ・フェイスの局面では、抜き去られた関川が堪らずファウル。警告を受けた。安藤がつねに、主導権を握った。

【インターハイPHOTO】流経大柏、市立船橋ら関東勢4校がベスト4進出!
 
 拮抗したゲームは0-0のまま後半に突入し、後半14分、長崎総科大附は願ってもない先制点を挙げる。決めたのは安藤だ。DF岩本蓮太のロングスローを敵DFがかぶり、中央で待ち構えたエースが難なく蹴り込んだ。だが、その後にチームはPKを与えて同点とされ、終了6分前にはGKのポジショニングミスを突かれてさらに被弾。痛恨の逆転負けを喫したのである。
 
 冬の選手権・2回戦で敗退した直後は「先輩たちに申し訳ない」と号泣していた安藤だが、この日は淡々と冷静にゲームを振り返った。
 
「涙は出ませんでした。先制できて、これは行けるぞと自分としては思っていたんですけど……。そこから2点を取られたわけですからね。エイト(ベスト8)で終わったのは悔しいし、ここで負けるチームではないと思う。だから、やり切った感がない」
 
 1回戦の徳島市立戦(3-0)はノーゴールに終わるも2アシストをマーク。続く2回戦の東海大仰星戦(4-1)で1ゴール、3回戦の尚志戦(1-0)では決勝点を叩き出した。そしてこの日も貴重な先制点を挙げ、最低限のエースの責務は果たしたが、チームに栄冠をもたらすことはできなかった。
 
「個人的には、この大会に入ってから今日の試合のプレーがいちばん良かった。負けたくないって気持ちが強かったからだし、それだけにやるせない気持ちがある。フォワードが、僕が、もっと点を決めていれば勝てたわけですから」
 
【関連記事】
【総体】4強が決定!! 千葉二強が2年連続で揃い踏み! 前橋育英、日大藤沢も勝ち上がる
【総体】流経大柏を4強に導く超絶ショット! 決めたのは期待の2年生アタッカー
【総体】市船に惜敗も抜群の存在感! 本格派GK、北村海チデイの進化が止まらない
【総体】連覇を狙う市船のキーマン!2年生FW松尾勇佑は、エース不在の準決勝で主役になれるか
【総体】Jスカウトが集結するなか、存在を誇示した安藤瑞季「インターハイは人生を変える」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ