• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】連覇を狙う市船のキーマン!2年生FW松尾勇佑は、エース不在の準決勝で主役になれるか

【総体】連覇を狙う市船のキーマン!2年生FW松尾勇佑は、エース不在の準決勝で主役になれるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2017年08月02日

中卒Jリーガーになる可能性が浮上していたスピードスター。

準々決勝では快足を飛ばしてチームの2点目をアシストした。写真:平野貴也

画像を見る

 今度は、オレの番だ。連覇を目指すチームの最前線に、ゴールを渇望している男がいる。
 
 インターハイは2日に準々決勝を行ない、連覇を目指す市立船橋が、2-1で関東一を下して準決勝進出を決めた。
 
 2点を決めたのは、エースの福元友哉だ。ただし、福元は通算2度目となる警告を受けたため、準決勝は出場停止となる。決勝の舞台へ勝ち上がるためには、福元以外のアタッカー陣の奮起が望まれる。
 
 3トップのうち、福元は全3試合で4得点。右の有田朱里は準々決勝では途中から右DFで起用されたが、2回戦と3回戦でゴールを挙げた。「前の(ポジションの)選手としては、やっぱり欲しいです」と飢えているのが、唯一無得点に終わっている左の松尾勇佑だ。
 
 スピード自慢の松尾は、関東一戦で2点目をアシスト。左サイドを快足で駆け上がり、低く鋭いクロスを福元に合わせた。松尾は「3試合を戦って、まだ無得点。朝岡(隆蔵)監督にも試合前に『点を決めてないのは、お前だけだぞ』と言われて、決めてやろうと思っていたんですけど……。まあ、今までは何もできなかったので、今日は一応、アシストをできたのは良かったです。でも、もっと、どん欲にやっていきたいです」と一定の手応えを得た。
 
 持ち味のスピードは、中学生の頃から高く評価されていた。進路決定に関するエピソードが、素質の高さを物語る。
 
 当時、松尾が所属していたジェファFCは、琉球FCの李済華GMが代表を務め、國學院久我山(東京)の清水恭孝監督が総監督を務めるクラブだ。当然のように、松尾は國學院久我山を第一志望としていた。ただ、相当な学力も必要となることから難度が高く、別の進路も候補に入れようとした時、李GMが「久我山に行かないなら、うちのクラブに連れて行きたい」とJ3に所属する琉球行きを提案した。
 
 琉球FCの育成組織にはU-15とスクールがあるが、U-18カテゴリーは存在しない。将来を考えて進学することになり、進路は市立船橋に決まったが、中卒Jリーガーになる可能性が一時的に浮上していたのだ。

【インターハイPHOTO】流経大柏、市立船橋ら関東勢4校がベスト4進出!
【関連記事】
【総体】4強が決定!! 千葉二強が2年連続で揃い踏み! 前橋育英、日大藤沢も勝ち上がる
【クラブユース選手権】久保建英が決勝弾! FC東京U-18が貫禄の連覇
【総体】市船に惜敗も抜群の存在感! 本格派GK、北村海チデイの進化が止まらない
【総体】流経大柏を4強に導く超絶ショット! 決めたのは期待の2年生アタッカー
【総体】4戦3発も不完全燃焼の安藤瑞季「僕がプロになるために必要なのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ