ミランとインテル、現時点で強いのはどっち? 地元紙が両チームの戦力を比較

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月02日

ライバル、ユーベのOBたちの意見は!?

スクデット争いやCL圏内争いとは無縁の状況で行なわれていた近年のミラノダービーだが、新シーズンはどうなるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 前人未到の6連覇を果たした王者ユベントスの覇権が続くか注目される新シーズンのセリエAだが、一方で期待されるのが、ミラノ勢の復活だ。中国資本になってから大型補強を続けているミランと、カリスマ指揮官を招聘したインテル。現時点で、どちらがより強いのだろうか。


 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は現地時間8月2日、「夏のゲーム」として、ミラノの2チームの戦力を比較した。ミランは3-5-2、インテルは4-3-3を基本布陣とし、各ポジションと指揮官を、それぞれ5つ星で評価するかたちだ。
 
 守備では、ミランの評価が高いのは当然だろう。今夏、ここまで最大のサプライズとも言えるレオナルド・ボヌッチの獲得に加え、マテオ・ムサッキオも加わっただけに、星5つと最高評価を下されている。また、契約を延長した18歳の守護神ジャンルイジ・ドンナルンマにも5つ星が与えられた。
 
 一方で、インテルのゴールマウスを守るベテランのサミール・ハンダノビッチは4つ星。また、ミラン・シュクリニアルを獲得したものの、守備陣は3つ星と厳しく評価された(獲得間近とされるニースDFのダウベルトは考慮されていない)。
 
 新顔が少なくない中盤には、両チームともに4つ星が与えられている。
 
 ミランは司令塔ルーカス・ビグリアをはじめ、両サイドにアンドレア・コンティとリカルド・ロドリゲスが加わり、さらにフランク・ケシエもプレシーズンマッチで好調である。対するインテルもプレーメーカー、ボルハ・バレロの他、マティアス・ベシーノも同じくフィオレンティーナから加わった。
 
 インテルの前線はイバン・ペリシッチとアントニオ・カンドレーバの去就がそれぞれ騒がれているが、現時点ではマウロ・イカルディとのトリデンテ(3トップ)を前提に星4つという評価。一方、新加入アンドレ・シウバとスソの2トップと予想されるミラン攻撃陣には、星3つと辛口評価だ。
 
 最後に指揮官では、ミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督が星3つなのに対し、インテルのルチアーノ・スパレッティ監督が星4つと勝利。ただし、ガゼッタ紙は、前者が後者に劣っているというわけではなく、経験の差だと指摘している。
 
「守備はミラン、攻撃はインテル」という結果だが、総合ではミランが星21個だったのに対し、インテルが20個。大金を投じて大改革に踏み切ったミランに軍配が上がった。
 
 興味深いのは、ガゼッタ紙が、ミラノ勢のライバルとなる王者ユーベの4名のOBにもアンケートを取ったことだ。結果は、パオロ・モンテーロとアレッシオ・タッキナルディがミラン、アンジェロ・ディ・リービオとファブリツィオ・ラバネッリがインテルを推し、2-2のドローとなった。
 
 夏のマーケットは8月31日まで開いており、両チームともさらなる補強を目指している。現時点での戦力分析が新シーズンの結果に繋がるということはないだろう。ただ、現時点でミラノ勢がほぼ互角という見方は少なくないようだ。
 
 チャンピオンズ・リーグ復帰が至上命令となる新シーズン、ミラノの覇権を手にするのは果たして……?
【関連記事】
「己の心に従え」――偉大な先輩ロナウジーニョがネイマールへアドバイス
「虫が攻撃するのは輝く光」 脱税容疑のC・ロナウド、SNSで意味深メッセージ
インテル、念願のブラジル人SB獲得へ! 長友佑都はますます厳しい競争に…
ネイマール「伝説のゴール6選」#4|初クラシコで大仕事!
アンチェロッティ監督、CLでイングランド勢を警戒しながらも「リバプールにはプレーオフを勝ち抜いてほしい」
【売却額ランクTOP10】モナコなどが主力放出で稼ぐ! 一方でマドリーは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ