「己の心に従え」――偉大な先輩ロナウジーニョがネイマールへアドバイス

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月02日

かつてパリSGとバルサでプレーした偉人ロナウジーニョ。

バルサ退団に近づいているとされているネイマール(左)を気遣ったロナウジーニョ(右)。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 偉大な先輩からの言葉は、はたして渦中の男の耳に届くだろうか? 元ブラジル代表MFのロナウジーニョが、バルセロナの後輩でもあるネイマールにメッセージを送った。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 世間を賑わせているネイマールの去就騒動については、もはや周知の通り。ブラジルの至宝に興味を抱くパリ・サンジェルマンがバルサに対して、2億2200万ユーロ(約284億円)という莫大な契約解除金を支払う予定で、すでにエッフェル塔周辺でのお披露目会の準備もしているという報道も出ている。
 
 そんな渦中の人であるネイマールを気遣ったのは、かつてパリSGとバルサの両方でプレーした経験を持つロナウジーニョだった。
 
 37歳となり、「僕は年を取り過ぎてしまった」と明言こそ避けるも現役引退を口にしたロナウジーニョ。現在はバルサの親善大使として活動する傍ら、世界でスクールを開きながら、各国で行なわれる親善試合やチャリティーマッチに参加し、サッカーの振興に努めている。
 
 現地時間7月30日にイベントのために訪れていたホンジュラスで会見を開き、「もし、僕だったら」と前置きをしたうえで、かつて共に代表でプレーしたことのある後輩に助言を送っている。
 
「もし僕だったら、いつも通りの選択をする。僕がネイマールに伝えられるのは、『自分の心に従ってハッピーになれ』ということだけだね。自らの心が語りかけてくることをやればいいのさ」
 
 現地時間8月2日には、バルサの練習場に姿を現わしたネイマール。スペイン紙『マルカ』は、「クラブの仲間に別れを告げるために訪れた可能性が高い。彼はおそらくパリに行く」と断定的に綴っている。
 
 はたして、偉大な先輩ロナウジーニョの格言はネイマールの心を動かすのか? 決定すれば、サッカー界史上空前のメガディールとなるだけに、ブラジルの至宝の動向から目が離せない。
【関連記事】
ネイマール「伝説のゴール6選」#4|初クラシコで大仕事!
ネイマール「伝説のゴール6選」#3|待望のカンプ・ノウ初得点!
ロナウジーニョが本格歌手デビュー! 37歳の誕生日に『孤独』をリリース
「虫が攻撃するのは輝く光」 脱税容疑のC・ロナウド、SNSで意味深メッセージ
「俺は辞めないぞ!」カッサーノの“自由すぎる”が再加速

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ