• トップ
  • ニュース一覧
  • アンチェロッティ監督、CLでイングランド勢を警戒しながらも「リバプールにはプレーオフを勝ち抜いてほしい」

アンチェロッティ監督、CLでイングランド勢を警戒しながらも「リバプールにはプレーオフを勝ち抜いてほしい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月01日

「今季のCLは勝つのに大きな困難が伴う」

昨シーズンは準々決勝で全てのチームが姿を消したイングランド勢。アンチェロッティ監督の期待に応え(?)、今シーズン、CLをより魅力的な舞台とすることができるか。そして、そんな彼らに対してバイエルンはどう対峙するか!? (C) Getty Images

画像を見る

 2017-18シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)は現在、予選が進行中であり(3回戦まで終了)、8月23日にプレーオフが終わると、翌日に組み合わせ抽選会が行なわれ、9月12日からグループステージが開始される。

 
 イングランドは今シーズン、すでに4チームのグループステージ出場が決まっている。チェルシー(優勝)、トッテナム(2位)、マンチェスター・シティ(3位)のプレミアリーグ3強、そしてヨーロッパリーグ優勝のマンチェスター・ユナイテッドである。
 
 トッテナムを除けば、いずれも今夏、戦力補強で大きな注目を集めているチームばかり。チェルシーはアルバロ・モラタ、マンチェスター・Uはロメル・ルカクというストライカー獲得に大枚をはたき、マンチェスター・Cは守備の強化に約2億ポンドをつぎ込んでいる。
 
 トッテナムにしても、現時点ではまだ大物獲得のニュースは聞こえてこないものの、マウリシオ・ポチェティーノ監督が「補強は行なうし、これからクラブは動き始める。まだ8月末まで移籍市場は開いているので、焦る必要はない」と明言している。(『ESPN』より)
 
 このようなイングランド勢の存在は、当然ながら他国のクラブにとっては脅威と映っている。バイエルンのカルロ・アンチェロッティ監督も、そのことを認めている。
 
「今シーズンのCLは、よりコンペティティブな大会になるだろう。なぜなら、イングランドの主要なクラブが出場しているからだ。どのチームにとっても、勝つのに大きな困難が伴うことになるだろう」
 
 ちなみにイングランドでは他に、リバプール(昨シーズンのリーグ4位)がプレーオフから出場することになっており、勝ち上がればさらに、アンチェロッティ監督をはじめ、他国クラブの悩みは増すこととなる。
 
 02-03、06-07シーズンにミランで、13-14シーズンにレアル・マドリーで、それぞれ欧州制覇を果たし、プレミアリーグではチェルシーを2シーズンにわたって指揮したこともあるイタリア人の名将は、しかし一方で、イングランド勢に期待もかけているようだ。
 
「私は、ユルゲン(・クロップ監督)のチーム(=リバプール)がプレーオフを勝ち抜くと思う。というより、そうなることを願っている」
 
 欧州最高のコンペティションを、よりレベルアップさせ、華やかにする存在は、多ければ多い方が良い。現在、近年にない派手な戦力補強が次々に展開されているが、それによって創り上げられた豪華な集団が一堂に会するCL。注目度もまた、近年のないほど上がりそうだ。

201708011309_1.jpg
8月12日についに開幕!
大型補強連続で、予測不可能なプレミアリーグを見逃すな!
【関連記事】
「俺は辞めないぞ!」カッサーノの“自由すぎる”が再加速
ネイマール獲得に迫るパリSG、「イブラ以上のお披露目」を用意?
【小宮良之の日本サッカー兵法書】A・マドリーの親善試合から見えたJリーグ順位争いのキーポイント
イブラヒモビッチが古巣ミランに売り込み! 電撃復帰の可能性?
マンUがマティッチ獲得を発表! モウリーニョも「大歓迎する」と喜び!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ