【総体】CBなのに驚愕のハットトリック! 流経大柏の関川郁万がさらにスケールアップ!

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年07月31日

準々決勝では、安藤瑞季との注目マッチアップが。

1年越しのリベンジを期す関川。市立長野戦で3得点と大暴れしたが、本業の守備では安定感と積極性がともに光った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 驚きのハットトリックが飛び出したのは、インターハイ3回戦・流経大柏vs市立長野の一戦だ。千葉王者の2年生CB、関川郁万がやってのけた。
 
 まずは開始10分のスーパーゴールだ。相手DFのクリアを鋭い飛び出しでかっさらうと、そのまま左サイドに持ち込んで左足を一閃。およそ25メートルの位置から、レーザービームのような弾道で逆サイドのゴールネットに突き刺した。U-17日本代表もさすがに自画自賛。「思い切ってシュートと判断して良かった。左足は最近、ロングフィードの質も上がってきてて自信があったんで」とはにかんだ。

【インターハイPHOTO】青森山田が敗れる…前橋育英、市立船橋、流経大柏らがベスト8進出!
 
 試合は流経大柏が持ち前のハードプレッシャーで市立長野のパスワークを分断。敵エースのFW新井光にもほとんど前を向かせず、終始主導権を握った。前半28分、29分とFW後藤大輝が得点を挙げて3-0とし、早々に大量リードを奪った。
 
 後半に入っても攻勢を仕掛ける流経大柏。チャンスを掴むもなかなかゴールを割れないなか、17分に右CKから関川がヘディングでゴールを割って4点目を挙げる。そしてアディショナルタイム、PKのチャンスを得ると、関川がキッカーを志願。右足でねじ込み、ハットトリックを達成したのだ。
 
「せっかくなんで狙いました(笑)。今日は前からしっかりプレスを掛けるという、僕たちの良さが出た試合。勝利に貢献できて良かったです」
 
 シュート数は13対0で、5-0の大勝劇。2回戦もパスワークが自慢の遠野をほぼ完ぺきに封じ込んで、4-0の圧勝を収めた。2戦連続完封で、9得点とは凄まじい。
 
 昨年大会は市立船橋に決勝で敗れ、準優勝に終わった。関川は大会途中に負傷し、決勝にはなんとか間に合ったが、コンディションが万全ではなかった。涙に暮れたあのファイナルから1年。押しも押されもしない守備の中軸として、檜舞台に戻ってきた。
 
「フィジカル勝負では絶対に負けない。1試合1試合を集中して戦って、あくまでもチャレンジャーの気持ちを忘れずにやりたい。今度こそ優勝したいです」
 
 8月2日の準々決勝は、長崎総科大附が相手だ。敵の前線には、目下絶好調のU-19日本代表FW、安藤瑞季がいる。
 
 安藤vs関川。大会屈指の好カードに、華を添えるマッチアップだ。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【総体】青森山田、痛恨の3回戦敗退。黒田剛監督が明かした敗因とは?
【総体】16強の壁を破る千金弾!長崎総科大附・安藤瑞季の決定力は、やはり別格だ
【総体】市船のエースは俺だ! 2戦連発の福元友哉が示す「プロへの想いと不退転の決意」
【総体】"静学"撃破は番狂わせじゃない!8強入りした旭川実の攻撃力は要チェックだ
【総体】冬のリベンジなる! 前橋育英はいかにして選手権王者を撃破したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ