【クラブユース選手権】したたかな浦和ユース。山形ユースを撃破して決勝に駒を進める

カテゴリ:高校・ユース・その他

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年07月31日

山形ユースもノーチャンスではなかったが……。

ドンピシャの先制弾を決めた浦和ユースの井澤。17分にスコアが動いたことで、試合を優位に進められた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[日本クラブユース選手権(U-18)・準決勝]浦和ユース 2-0 山形ユース/7月31日(日)/味フィ西
 
 高校生年代のクラブユース日本一を決定する「日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会」の準決勝第1試合が7月31日に行われ、浦和ユースが山形ユースを2-0で下した。第2試合の川崎U-18とFC東京U-18の勝者と決勝戦を戦うこととなる。
 
 日陰で動かずとも汗が滲む酷暑のなかでキックオフ。浦和ユースが3-4-2-1、山形が4-4-2の布陣を敷いた。序盤からボールを握ったのは最終ラインから丁寧にパスをつなぐ浦和ユースだった。
 
 しかし相手の粘り強い対応に攻め手を欠き、一進一退のままゲームは進行。そんななか、17分に浦和ユースが先制点を奪う。右サイドからのCKに井澤春樹がドンピシャで合わせてゴールネットを揺らした。
 
 19分にはシマブク・カズヨシのパスから荻原拓也がドリブル突破。ただし、シュートはゴールマウス右へと逸れた。
 
 25分に早々と交代カードを切った山形ユース(樋口蓮に変えて吉田樹を投入)も35分に左サイドでの小気味良いパス交換から大チャンスを迎えるも、浦和守備陣のブロックによって同点とはならなかった。
 
 後半が始まると、主導権を取り返そうと51分に山形ユースがふたり目の選手交代(仲嶋翔太から大友千裕)。その3分後には浦和ユースも大西翔也に代えて北村龍馬を途中出場させる。
 
 それに合わせてペースアップしたのは後者だった。ゆったりとボール回しするシーンがあると思えば、ペースアップしてサイドを崩しに掛かる。特に左ウイングバックに入った荻原が躍動。幾度も深い位置から鋭いクロスを供給した。
 
 山形ユースも負けじとFKやCK、そして加藤雅也のロングスローなどセットプレーから相手ゴールに迫る。だが、決定打は生まれない。その後はお互いに数本のチャンスを作ると、最後の最後にスコアが動いた。
 
 ロングカウンターでシマブクが長い距離を疾走。右サイドから中央へとボールを送ると、これもサボらずに長距離をフリーランしていた関根束真が冷静にゴールへ流し込んで、トドメの2点目。その後に数プレーを経て、終了のホイッスルが鳴った。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【総体】16強の壁を破る千金弾!長崎総科大附・安藤瑞季の決定力は、やはり別格だ
【総体】ベスト8決定! 青森山田敗れる、千葉勢2校は今年も強さを見せる
【総体】最初で最後のインターハイで、中村駿太はなにを掴もうとしているのか
【総体】亡き妹と誓った約束の場所へ――日藤のズラタンが見せたゴールパフォーマンスの意味
【総体】"静学"撃破は番狂わせじゃない!8強入りした旭川実の攻撃力は要チェックだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ