【総体】16強の壁を破る千金弾!長崎総科大附・安藤瑞季の決定力は、やはり別格だ

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2017年07月31日

「抜ければ入るなと思った」と余裕をもってGKをかわし…。

10番を背負う安藤がGKとの1対1をしっかりとモノにした。写真:川端暁彦

画像を見る

 エースの1ゴールを固守した長崎総科大附が、16強の壁を打ち破った。7月31日に行なわれたインターハイ3回戦。長崎総科大附は東北の雄・尚志と激突し、辛くも1-0で勝利を収めた。虎の子の1点を決めたのは、U-19日本代表FW安藤瑞季である。

【インターハイPHOTO】青森山田が敗れる・・前橋育英、市立船橋、流経大柏らがベスト8進出!
 
「予想はしとったけど、だいぶ(ボールを)持たれてしもうたね」
 
 小嶺忠敏監督が苦笑いを浮かべたとおり、ボール支配率で上回っていたのは尚志だった。序盤からしっかりボールを動かして、人の動きに変化も入れて、長崎総科大附のマンツーマンディフェンスをかき回し続けた。思わず声の出るような見事な崩しもあったのだが、終わってみれば、スコアボードの数字は長崎総科大附の「1」に対して、尚志は「0」。尚志の仲村浩二監督が「シュート練習が足りないということ。そこの差が出てしまった」と嘆いたとおり、両者の差を生んだのは“ゴール前”にあった。
 
 長崎総科大附のチャンスは僅少で、シュートは試合を通じてわずかに6本だったが、前半23分、その少ない好機をしっかり活用してみせた。こぼれ球を拾っての攻勢で、FW西原先毅からのラストパスが安藤へと通る。日頃から「アイツとはやりやすい」と安藤も語っている盟友からのボールを受け取ると、目の前にはGKというシチュエーション。「DFが後ろから来ているのも分かっていた」という野性のFWは、ボールとともに軽やかにジャンプ。突っ込んできたGKを「抜ければ入るなと思った」と余裕をもってかわすと、あとは冷静に左足シュートを沈めるだけで良かった。
 
 劣勢のなかでも全員が身体を張ってゴール前を守り抜き、エースがチャンスで結果を残した。まさに「キチッと守るところを守って決めるところを決める。勝負の世界の基本」(小嶺監督)で上回った試合だったという見方も可能だろう。劣勢の試合展開をしきりに嘆いてみせていた熟練の名伯楽が「そこは評価してあげないといかん」と強調していたのは、何とも印象的だった。
【関連記事】
【総体】ベスト8決定! 青森山田敗れる、千葉勢2校は今年も強さを見せる
【総体】CBなのに驚愕のハットトリック! 流経大柏の関川郁万がさらにスケールアップ!
【総体】市船のエースは俺だ! 2戦連発の福元友哉が示す「プロへの想いと不退転の決意」
【総体】冬のリベンジなる! 前橋育英はいかにして選手権王者を撃破したのか
【総体】最初で最後のインターハイで、中村駿太はなにを掴もうとしているのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ