【磐田】名波監督の想定上回る「トップ4」からの勝利。川崎戦大勝の要因は?

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2017年07月31日

目標は最高でも5位止まりだった。

中村俊は川崎戦では先制点の起点となったり、スペースケアに回るなど、陰の立役者となった。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

川崎戦でチームを大勝に導いた名波監督。当初の想定を上回る快進撃となっている。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 シーズン前に名波浩監督は、戦力的にかなわない相手として4チームの名前を挙げていた。鹿島、G大阪、浦和、そして川崎だ。だから今季の磐田の目標は最高でも5位止まりだった。リーグ戦でトップ4を上回るのは難しいと考えていたという。
 
 しかし指揮官の予想を覆し、磐田はここまで、鹿島、G大阪に3-0で勝利。また浦和に対しては4-2で快勝していた。名波監督自身、この川崎戦に勝利できれば大きな自信につながる、という一戦として意識していたのだ。
 
 その試合は結果的に大量5得点を奪っての勝利。リスペクトする相手に対し、工夫して戦い、敵地で勝ち星を手にしたことになる。きれいな内容ではないにせよ、泥臭く戦いしっかりと勝利したのだから賞賛に値する試合だった。11節のホーム・ヤマハでの対戦では0-2で敗れたが、名波監督はリベンジへの手応えを口にしており、それを現実のものにしたというわけだ。
 
 磐田は、序盤から川崎にペースを明け渡し、無理に自分たちのリズムで試合を進めようとはしかった。8分という早い時間帯に先制できたこともあるだろうが、それにしても川崎にボールを預け、しっかりとした守備ブロックを構築してゴール前にフタをしていた。選手個々のクオリティに違いがあったとの証言もある試合で、だからこそある程度割り切らないと勝利はおぼつかない、ということだったのかもしれない。
 
 そうした割り切った戦いのなか、川辺駿が試合を二度に渡り動かした。最初は8分の先制点の場面。ボランチのポジションから状況を判断して前線に飛び込むと、川又堅碁からのヒールパスを受けて川崎の守備網を突破。降雨でスリッピーな芝を念頭に放ったグラウンダーのシュートが先制点となる。
 
 2-1で迎えた後半。川崎が同点ゴールを奪っていればまた違った展開になっていたであろうなか、55分に川辺が再びゴールネットを揺らす。川崎の崩しの縦パスをカットしてからのカウンターを川辺が、自らドリブルで持ち込んでねじ込んだ場面だった。
 
 試合を動かす2ゴールの川辺は「カウンターがチャンスになると思っていましたし、数少ないカウンターで1点、2点取れれば相手も怯むかなと思っていた。それがうまくできればと思ってました」と試合を振り返る。
 
【関連記事】
【Jリーグ歴代助っ人】推定年俸TOP10|フォルランは1発あたり3500万円! ピクシーは意外にも…
【J1採点&寸評】川崎 2-5 磐田|劣勢のなか流れを呼び込む2ゴールの川辺がMOM。川崎は押し込みながら得点伴わず大敗
名波ジュビロが川崎を5発で粉砕、破竹の6連勝。2得点の川辺「強い相手に勝てたのは自信になる」
【浦和】堀孝史新監督が就任。一問一答全文「本当の競争をしながら」
浦和がペトロヴィッチ監督を解任。「素晴らしい5年半ではありましたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ