約40メートルのスーパーオウンゴールが炸裂! 決めたのはインテルの…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月31日

「オウンゴール・オブ・ザ・シーズン」との声が。

チェルシー戦で約40メートルのオウンゴールを決めてしまったコンドグビア。プレシーズンマッチの失態とはいえ、インパクトは特大だ。 (C)Getty Images

画像を見る

 7月29日にシンガポールで行なわれたインターナショナルチャンピオンズカップのインテル対チェルシー戦で、まさに前代未聞の出来事が――。
 
 74分だった。2点のリードを奪っていたインテルが、自陣でビルドアップを始める。ボールを引き出すためにセンターサークル付近から左サイドにスルスルと移動したMFのジョフレー・コンドグビアに、CBのジェイソン・ムリージョが緩やかな縦パスを送ったその瞬間。背後から敵のプレッシャーを受けたコンドグビアは、左足のダイレクトでGKに向かって思いっ切り蹴り出した。
 
 綺麗な放物線を描いたバックパスが、今夏に入団したばかりのGKダニエレ・パデッリに向かって飛んでいく。状況次第でビルドアップに加わるつもりだったのか、パデッリはペナルティーマーク付近まで飛び出していた。必死に戻る、戻る、戻る……。

 最後は見送ることしかできなかったパデッリの頭上を越えて、ボールは綺麗にゴールネットに突き刺さった。距離にして、約40メートル。呆気にとられたパデッリの表情が印象的だった。
 
 穴があったら入りたい――。世紀のオウンゴールを決めたコンドグビアは、まさにそんな心境だっただろう。
 
 試合は結局、1点のリードをどうにか守り切ったインテルが2-1で勝利した。負けなかったのは不幸中の幸いながら、コンドグビアはしばらく肩身が狭いだろう。
 
 2017-18シーズンはまだ開幕前だが、早くも「オウンゴール・オブ・ザ・シーズン」との声も……。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
【ICC】メッシの先制弾などでバルサがクラシコを制す! 注目のネイマールも好プレーを披露
CL決勝でもプレーした元リバプール戦士が英7部へ! セクシーすぎる妻は観客増に貢献?
【浦和│ミシャ監督解任】堀新監督が抱負。「本当の意味で戦う準備のできている選手を使う」
ネイマール「伝説のゴール6選」#2|20歳の誕生日にプロ100得点目
2ゴールデビューのポドルスキが、不得手な“頭”でも決められたワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ