【総体】市立船橋の2連覇はある? 快勝スタートもチームには小さくない危機感が

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年07月30日

成熟していた主軸の3年生がごっそりと抜けて。

不動のエースである福元(11番)も春先はスタメンを外れた。熾烈な定位置争いは、例年以上だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 文句なしの後半だった。7月30日のインターハイ2回戦で、ディフェンディングチャンピオンの市立船橋が登場。東海大星翔との初戦を3-0でモノにし、きっちり凱歌を上げた。
 
 前半は立ち上がりからなかなかエンジンがかからず、熊本のタイガー軍団に鋭利なカウンターを食らう場面が頻発。前半20分には、結果的にオフサイド判定で取り消されたとはいえ、FKからフリーヘッドでゴールを割られている。
 
 とはいえ後半になると、機動力で相手を圧倒してゲームを掌握。攻撃陣の積極性が前面に押し出される。後半5分、右サイドに流れたMF桧山悠也のアーリークロスをエースのFW福元友哉が頭でねじ込んで先制。その後は圧倒的に攻め立て、同22分にGK長谷川凌のパントキックからFW有田朱里が加点し、その8分後には有田のパスに抜け出した右SB吉田歩未が駄目を押した。攻守両面で、抜群のクオリティーを誇示した。
 
 そんな快勝劇にあっても、チームを包んだのは小さくない危機感だ。試合後の選手たちのきゅっと引き締まった表情が、なんとも印象的だった。
 
 それもそのはず。杉岡大暉(現・湘南ベルマーレ)、原輝綺(現・アルビレックス新潟)、高宇洋(現・ガンバ大阪)のプロ入団トリオを筆頭に、メンタル面で成熟していた主軸の3年生がごっそりと抜け、新チームは立ち上げ時から不安を抱えていた。とりわけ顕著だったのが、新3年生たちの自立心、リーダーシップの欠如。春先のフェスティバル時に朝岡隆三監督がチームの円陣で激しく叱責し、意識改革を喚起する場面に何度か遭遇した。誰も彼も口数は少なめで、大人しい選手ばかりなのだ。
 
 1年時からコンスタントに試合出場を重ねてきた桧山も、最終学年を迎えた。守備のマルチロールはこう説明する。
 
「僕たちは3年生に引っ張ってもらって出てただけなんだと、先輩たちがいなくなって、身に沁みて感じました。自分たちから変わる、変えていこうとする意識が乏しい。プレミアリーグ(EAST)ではぜんぜん勝てなくて、監督にも何度も言われ続けてきました。それが少しずつ、変わってきたのかなと思います」
 
 猛烈な突き上げを敢行しているのが、1、2年生の俊英たちだ。この東海大星翔戦では、橋本柊哉、余合壮太の2年生CBコンビに加え、司令塔の井上怜(2年)、トップ下の松尾勇佑(2年)の4人が先発に名を連ねた。さらに試合途中からは、ボランチの佐藤圭祐(2年)、トップ下の郡司篤也(2年)、ボランチの鷹啄トラビス(1年)、右SBの畑大雅(1年)が出場。今季は背番号10を担う郡司がベンチスタートで、大会前にエースの座を奪い返した福元も一時は控え降格を余儀なくされるなど、途轍もない生存競争が繰り広げられてきた。
 
 超が付くほどのタレント集団。それゆえに効果が見込める荒療治ながら、やはりそこは、朝岡監督の巧みな操舵術と言うべきだろう。夏本番を前に、きっちりとチームを仕上げてきた。
【関連記事】
【総体】東福岡、散る! なぜ“赤い彗星”は2冠王者の前に敗れ去ったのか
【総体】フットボールIQがマジでスゴい! 青森山田・郷家友太はやっぱり“怪物”だった
【総体】富山一のFW坪井清志郎は絶賛就活中!"勝たせるプレー"でプロ入りの道を切り開けるか
【総体】2回戦で青森山田が東福岡に勝利!3回戦は前橋育英×青森山田、市立船橋×阪南大高らが激突
【総体】前代未聞の珍事が2回戦で発生! 一度はタイムアップも試合が再開、なんと「30秒間」延長され…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ