• トップ
  • ニュース一覧
  • 【清水】「33歳ですけど」若手のようなギラギラ感を放つ鄭大世。さらなる進化のための課題とは?

【清水】「33歳ですけど」若手のようなギラギラ感を放つ鄭大世。さらなる進化のための課題とは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年07月30日

「CBやGKとの駆け引きができるようになれば」

横浜の長身CBデゲネクとのエアバトルで圧巻のフィジカルを披露。ロングボールをヘッドで競らず、胸トラップから味方につないだプレーは見事だった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ19節]横浜 2-2 清水/7月29日/日産スタジアム/24,881人
 
 エースとしての見事な仕事ぶりだった。
 
 1-2で迎えた70分、ミッチェル・デュークとのワンツーで左サイドをえぐった松原后のクロスを、マイナス気味にスタンバイしていた鄭大世が左足で確実に合わせてネットを揺らす。敵地での勝点1をもたらす値千金の同点弾だった。
 
 自らのゴールを、鄭は次のように振り返る。
 
「自分に付いていたマークが松原に行ったから、あ、フリーだと思って。マイナスで待っていたら、絶対にこれは来るな、と。でも、運も良かった。ゴールは見てなかったし、枠に入れることしか意識してなくて、それがポストに当たって入ったので」
 
 このゴールシーンの前にも、鄭は決定機を演出している。相手のボランチがコントロールミスして、そのこぼれ球を拾うと、思い切り右足を振り抜く。惜しくもバーに嫌われたが、「あれで完全に流れが変わりましたよね。入らなかったけど、一気に前掛かりになって、その流れで取れたゴールだった」(鄭)。
 
 ただし、勝利に導く「もう1点」が取れなかったことに加え、80分のシーンも反省材料のようだ。
 
 右サイドに流れて村田和哉のスルーパスを受けると、そのまま右足でシュート。しかし、身を投げ出したミロシュ・デゲネクにブロックされて、ゴールを割れなかった。
 
「上手いブラジル人FWとかだったら、切り返して打ったりするかもしれない。相手CBの動きを見て、駆け引きしたりとか。そういのが僕はまだできない。未熟なところです」

 それでも、ああいう場面で迷わずシュートを選択して、枠に飛ばすことだってある。「それが魅力のひとつでもあるのでは?」と記者の印象をぶつけると、「そう言っていただけるとありがたいですね。切り返すのは、あんまり好きじゃないんで。切り返して、万が一、ボールを取られたら、シュートを打っておけば良かったと思うから」と、ストライカーとしての美学をのぞかせる。
 
 もっとも、さらなる成長のために何が必要かは理解している。
 
「もう少し、FWとして何かあれば……。だいたい、取れて14点とかなんで。この壁を突破するためには、CBやGKとの駆け引きができるようになれば、もうひとつ上のレベルの選手になれると思う」
 
 自身の可能性を信じて疑わない。
 
「もう33歳ですけど、身体は全然動くし、成長の余地はあるはず。感覚でやってきたけど、相手との駆け引きとか、今まで無視してきた部分が向上しつつあるから」
 
 ベテランと呼ばれてもおかしくない年齢だが、ある意味、若手のような貪欲な姿勢を持ち続けている。そのギラギラ感を目の当たりにして、円熟味を増し、もう一段階、スケールアップした鄭の姿を想像せずにはいられない。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 2-2 清水|痛恨のPK失敗の齋藤だが2点に絡む活躍ぶり。MOMはチームを救った清水のエース
横浜は9戦負けなしも、齋藤が痛恨のPK失敗…清水は敵地で価値あるドロー
ホーム未勝利、鄭大世の当たりも…波に乗れない清水に"ケチャップの法則"は当てはまるか
今の清水があるべき姿を鄭大世が力説。“全試合で圧倒できるチームではない”
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ