【G大阪】大阪ダービー勝利の立役者!新助っ人ファン・ウィジョとは何者か?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年07月30日

前後半で動き方に変化が。

藤春(写真左)のクロスに頭で合わせたファン・ウィジョ。Jデビュー戦で初ゴールを決めた。写真:山崎 賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ19節]G大阪3-1C大阪/7月29日/吹田S
 
 吹田スタジアムで迎えた今季2度目の大阪ダービーで先制を許したG大阪を救ったのは、今夏に加入し、初先発を果たしたFWファン・ウィジョだった。
 
 184センチ・73キロ。そのプロフィールを見る限り、ポストプレーに長けた大型FWなのかというイメージを持っていたが、試合が始まってみると、その予想は覆された。このストライカーは、素早い動き出しで何度も最終ラインの裏を狙っていたのだ。特に14分にはオフサイドになったものの、ギリギリのタイミングで後方からのスルーパスに抜け出し、決定的なGKとの1対1の場面を作って見せた。
 
 一方、後半はプレースタイルを変える柔軟性も披露した。「体力的にもしんどかったので、動き方を変えた」とコンディション面での問題もあったようだが、足もとでボールを受けるようになり、味方に的確にパスを送りつつ、左サイドからドリブルで仕掛けた。
 
 さらに貴重な同点ゴールは絶妙なポジショニングから奪った。65分、左SBの藤春廣輝がドリブルを開始すると、C大阪のCBマテイ・ヨニッチ、木本恭生の間に入り込み、フリーで藤春からのクロスを頭で合わせた。
 
 デビュー戦でのゴールに「勝ちたいという想いが強かった。決められたのが嬉しかった」と笑みをこぼす。「内容より結果が大事。勝てたことが良かった」という言葉からはチームへの献身性の高さも感じさせる。
 
 長身ながら機動力に長けるだけに、ポストプレーを得意とする長沢駿との相性も悪くなさそうだ。この日、途中出場のアデミウソンがゴールを決めてアピールをしたため、レギュラー争いは激しくなりそうだが、新助っ人FWがG大阪の前線にプラスアルファをもたらす予感は漂う。

【G大阪3ー1C大阪 PHOTO】激闘の大阪ダービー!首位セレッソ大阪に先制点を許すもホームガンバ大阪が怒涛の3得点で逆転勝利!
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪 3-1 C大阪|G大阪の新戦力FWがJデビュー戦で魅せる!C大阪はダービーで痛恨の逆転負け
【J1経営情報ランク】営業収益1位は浦和。伸び率では鹿島&G大阪が大幅アップ、その理由は…
【G大阪】凄みを増した井手口陽介。自ら語る日本代表の2試合を経験した効果とは
海外への興味はG大阪の先輩がきっかけ!? 堂安律がU-20W杯前に語っていた世界への意気込み
ジャイキリ筑波大、元G大阪コーチの指揮官は終盤ハラハラドキドキの心境を吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ