【総体】前橋育英が誇るプロ内定の逸材!渡邊泰基の武器はロングスローだけじゃない

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2017年07月30日

自身も1ゴールを決めて7-0の圧勝劇に貢献。

渡邊は1回戦の三重戦で1ゴールを決めた。写真:平野貴也

画像を見る

「アレ」を投げなくても、魅了する武器はたくさんあるのだ。
 
 来季の新潟加入が内定している前橋育英高校の左DF渡邊泰基が、全国大会の初戦で鮮やかなゴールを決めた。
 
 インターハイが29日に宮城県で開幕し、優勝候補の前橋育英(群馬)は7-0の圧勝で三重(三重)を下して2回戦進出を決めた。
 
 渡邊が奪ったのは、後半23分の6点目だ。全体的に押し込んだ場面から、センターバックの角田涼太朗が左の高い位置に空いたスペースへ鋭いパスを送ると、快足が持ち味の左MF五十嵐理人が飛び込み、慌てた相手が下がったところでバックパス。攻撃に参加した左DFの渡邊がシュートを決めた。攻撃力が持ち味の渡邊は「チャンスだと思ったので、行きました。最近の試合では、あまり上がるチャンスがなかったので。特徴を出せたかなと思います」と手応えを語った。
 
 渡邊の武器の中には、前へ出る際の当たりの強さや、強力で精度の高い左足だけでなく「勝つためには、必要。以前から他人より飛ぶと思っていたけど、投げるようになったのは育英に来てから。1年生の時に、誰か投げられる選手はいないかと聞かれた」と話すロングスローもある。
 
 しっかりと力を伝えるロングスローは強力で、投げればスタンドが沸く。ただし、渡邊は「ロングスローの選手」として見られることには抵抗感も持っている。地区予選の準決勝後には「本当は、普通に投げて、パスをつなぎたい」と話していた。勝つためには有効と分かっているから投げるが、自慢のキックでセンタリングを上げる方が楽しさを感じるのだ。
 
 インターハイの初戦は、雨天。ボールが掴みにくいため、ロングスローは封印した。天気予報によれば、大会期間中は雨天が多くなりそうで、ロングスローを使う場面は限定されそうだが「本来は、こうやって自分の(やりたい)プレーで魅せたいので、今日は良かったです。(ロングスローが)なくても、大丈夫です」と一笑に付した。
 
 大会前にプロ入りが発表され、大きな注目を受けた中で臨む大会になった。自分の得意なプレーを見せて勝ちたいと思うのは、当然だ。ただ、1回戦で見せただけでは、当然、満足はできない。前橋育英は、昨季の選手権を2年生主体で準優勝しており、今季は優勝候補に推されるチームとなっている。渡邊のほかにもプロ入りの可能性を持つ選手がおり、注目度は高い。目標は、前評判に違わぬ力を見せての優勝だ。
【関連記事】
【総体】初戦で躍動! 市立長野のエース新井を成長させた湘南・曺監督の怒りとは?
【総体】目ざすは兄と同じプロの舞台! 選手権でのリベンジを誓う香川のイケメンFW
【総体】有力校が1回戦突破! 2回戦で東福岡×青森山田、星稜×静岡学園など強豪が激突!
"9人"の浦和が札幌に完敗。槙野が前半で退場、後半開始の3枚代えが裏目に…
名波ジュビロが川崎を5発で粉砕、破竹の6連勝。2得点の川辺「強い相手に勝てたのは自信になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ