「U2」がヘルタ本拠地の芝生張り替え費用を負担…その理由とは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月28日

過去には「コールドプレイ」も…。

世界ツアーを開催中の「U2」。7月12日のベルリンでのコンサートには7万人を超えるファンが詰め掛けた。(C)Getty Images

画像を見る

 世界的な人気を誇るアイルランド出身のロックバンド「U2」が現地時間7月20日、ヘルタ・ベルリンの本拠地であるオリンピアの芝張り替えの費用を一部負担すると発表した。ドイツ紙『ビルト』によれば、総額13万ユーロ(約1600万円)のうち、9万ユーロ(約1000万円)を支払うという。
 
 なぜ、そんな出費を強いられたのか。原因は8日前のコンサートにあった。
 
 結成30周年を記念する世界ツアーを5月からスタートさせたU2は、7月12日にオリンピアでコンサートを開催。スタジアムには7万人を超えるファンが詰めかけ、大盛況のうちに幕を閉じた。
 
 まずかったのが、その後だった。大型ステージが設置され、大観衆が足を踏み入れたピッチは修繕不可能な状態に陥り、芝の全面張替えが決まったのだ。
 
 オリンピアがこうした被害を受けるのは、初めてではない。2012年にもイギリスのロックバンド「コールドプレイ」がコンサートを行なった際にも、ピッチの状態悪化が問題になっていた。
 
 そうした反省を踏まえ、今回は契約の段階で「ピッチが荒れた場合は張り替えの費用を一部負担する」という条件をU2側に呑ませていたようだ。
 
 U2は9月から北米・南米へのツアーに臨む予定で、その会場にはサンパウロの本拠地モルンビーなど、プロクラブも使用するスタジアムも含まれている。それぞれの会場責任者は、いまごろ戦々恐々としているかもしれない?

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「9歳」でナイキと最年少契約! 元オランダ代表FWの四男がすごい!
チェルシーで「戦力外」のD・コスタ、祖国のビーチで孤独に…
さすがに冗談? ミランがC・ロナウドに興味!
コンテ監督が「トッテナムの野望は何なのか。ケインが欲しい」と本音吐露
「100パーセント退団する」バークリーの移籍先は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ