• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保裕也が今季初の公式戦へ! 対戦相手の地元紙は「途轍もなく速く、巧く、クール」と大警戒

久保裕也が今季初の公式戦へ! 対戦相手の地元紙は「途轍もなく速く、巧く、クール」と大警戒

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月27日

「クリバリとは完全にタイプが異なる“ストーム”だ」。

木曜日のEL予選を、日曜日に国内リーグ開幕戦を戦う久保。いよいよ新シーズンがスタートする。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表FWの久保裕也が2017―18シーズン最初の公式戦に臨む。ベルギーのヘントは7月27日、ヨーロッパリーグ予選3回戦第1レグをホームで戦う。対戦相手はオーストリアのアルタッハで、昨シーズンの同国リーグ4位のチームだ。
 
 その大事なファーストマッチを前に、オーストリアの地元紙『abseits』が対戦相手であるヘントの特集記事を掲載。志向するスタイルや主力メンバーの分析を試みた。
 
 同紙は「基本は3-4-3システムだがチームには柔軟性があり、試合の流れの中で形は自在に変わる」とし、「とくに前線は変化に富む。マリ代表のカリフ・クリバリと日本代表のユウヤ・クボが抜群のコンビネーションを見せ、ゴールを強襲してくる」と伝えた。
 
 さらに久保については、以下の寸評を付け加えて警戒を促している。
 
「空中戦に強いクリバリとは、完全にタイプが異なる“ストーム(嵐)”だ。冬の移籍ながら、瞬く間に定位置を確保。昨シーズン後半のヘントにおいて代えの利かない存在となり、17試合で11得点と大暴れした。最前線でも2列目でも機能する男は、途轍もなく速く、巧く、相手ゴール前では異常なほどクールだ。クリバリと巧妙な引き出し合いを見せる」
 
 実力的には間違いなくヘントが上回るが、アルタッハは予選1回戦からのエントリーで、すでに公式戦4試合を消化している。チームは勢いに乗っており、侮ると痛い目に遭うだろう。
 
 試合は日本時間の28日金曜日、午前3時30分のキックオフだ。
 
【関連記事】
本田圭佑の最新推定市場価格は? 4年前はおよそ「24億円」だったが…
柴崎岳を獲ったヘタフェの「狙い」は? スタメン奪取の「可能性」は?
大迫勇也も驚いたハリルの“あの采配”。「日本人の監督にそうした発想はない」
「ちょっとランクが違う」。酒井宏樹が実感する“本田圭佑の凄み”
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ