【大宮】伊藤彰新監督のアプローチ法は?「攻撃面の土台はできつつある」

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年07月27日

「先のことを考えても仕方ない」

中断期間中の嬬恋キャンプで伊藤監督は、選手同士の理解を深めるために短い時間での紅白戦を実施した。写真:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 J1残留に向けて、正念場の続く大宮。5月に渋谷洋樹前監督からチームを引き継いだ伊藤彰新監督は、中断期間でいかにチームに“イズム”を注入したのか。新加入選手の組み込みやブラジル人コンビ(マルセロ&カウエ)の印象、後半戦のプランは?
 
 7月29日に開催される19節・神戸戦を控え、クラブハウスで伊藤監督を突撃取材。攻撃的なパスサッカーを志向する指揮官の独占インタビューをお届けする。
 
――◆――◆――
 
――改めて嬬恋キャンプを振り返ってください。
 
「日ごとにテーマを決めて、18節までの修正と新しいことへのチャレンジを行ないました。全体として選手たちはハードワークしてくれましたし、それぞれが理解を深めるキャンプになったと思います」
 
――選手の組み合わせを変えながら、短い時間での紅白戦を何度も実施しました。
 
「新加入選手がいますからね。少し長めに試合時間を取っても良かったんですけど、いろんな選手たちがコミュニケーションを取りながらプレーをしてほしかった。相互理解するために短い時間で選手を入れ替えました」
 
――新加入のブラジル人コンビ、マルセロ選手とカウエ選手のフィット具合は?
 
「フィットしてきていますよ。ふたりとも能力は高いですし、技術面だけでなく、戦術面での吸収力もありますね」
 
――マルセロ選手をどう起用法は?
 
「前線の選手(1トップ、両サイドハーフ、インサイドハーフ)として考えています。状況によって、ですね。シュート力やキープ力がありますし、戦術眼も備えている。彼には得点やアシストといった、勝利に直結する部分で期待しています」
 
――カウエ選手はアンカーでしょうか?
 
「アンカー、インサイドハーフ、サイドハーフ、SB、CB……。彼と話したら『どこでもできる』と言っていましたし、実際にいろんなポジションができますから。チーム状況やバランスを考えて、どこで起用するかを決めていきたい」
 
――では、カウエ選手の強みは?
 
「球際の強さとボール奪取能力。そこにプラスしてビルドアップにも長けています。特長として挙げるなら、そのふたつですね」
 
――19節・神戸戦以降の戦い方のプランは?
 
「一戦一戦に全力で向かうだけです。先のことを考えても仕方ないですから、パスサッカーという自分たちのベースを強化しながら、目の前のゲームに照準を合わせて勝点3を積み上げていくだけです」
 
――トレーニングでは攻撃に重点を置いています。
 
「そうですね。攻撃面での土台はでき上がってきました。もったいない失点をしないなど、そこに徐々に守備面の肉付けもしていく必要があります。失点をゼロで抑え、なおかつ得点を奪えるチームにしていきたいです」
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【関連記事】
【大宮】マルセロ&カウエが低迷打破の“救世主”に?|新助っ人インタビュー
W杯も経験した元スロベニア代表FWがJ1大宮からJ3の栃木へ完全移籍!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【大宮】復調の兆しを見せる大前元紀はJ1残留の切り札になれるのか
【大宮】公式戦4試合で5発! 江坂任の得点能力を解放した指揮官の言葉とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ