「カッサーノらしい(笑)」長友佑都が旧友のドタバタ劇に反応!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月25日

「また一緒にサッカーしたいよ」とも。

長友(右)はカッサーノ(左)を「まじで天才」と評した。ともに戦ったのは1年だけだったが、そのプレーはかなり鮮烈だったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 かつての盟友アントニオ・カッサーノのドタバタ劇に、長友佑都も反応せずにはいられなかったようだ。
 
 首脳陣と揉めて今年1月にサンプドリアを去った元イタリア代表のファンタジスタは、7月10日に昇格組のヴェローナと契約。しかし、その後のわずか2週間で引退宣言→引退撤回→退団宣言→引退宣言と信じがたい展開を迎える。
 
 24日には妻のツイッターを通じて、「考えた末に俺は決めた。アントニオ・カッサーノはもうサッカーをしない。セッティ会長、フスティSD、ペッキア監督、選手、ファン、ヴェローナの街に謝罪したい」との声明を発表している。
 
 イタリアのツイッターHOTワードランキングで「#CASSANO」が一時は1位になるなど、現地でも大きな話題となったこの騒動。カッサーノとは12-13シーズンの1年のみながらインテルでともにプレーし、ピッチ外でも仲の良さを見せていた長友も、自身のツイッターで思わずこう呟いた。
 
「カッサーノらしいな。笑
また一緒にサッカーしたいよ。
まじ天才で走ればボール出てきた。
彼とは阿吽の呼吸でプレーしてたね」
 
 長友の言う通りカッサーノは、いまや絶滅種とも言える生粋の天才肌で、その創造性と技術はまさに天下一品。ファンタジスタとアントニオをかけた「ファンタントニオ」という愛称を持つ。
 
 一方、敵はもちろんチームメイトや監督、はては首脳陣と揉める癇癪癖があり、行く先々でピッチ内外のトラブルを起こし(ヴェローナは延べ9クラブ目)、その問題行動を指して「カッサナータ」という造語まで生まれている。
 
 ちなみに、この2週間の経緯を考えると、再び「やっぱり続ける」とも言い出しかねず、現地メディアでも「まだ信じられない」との声は多い。前述の声明では「35歳の俺にとって、優先順位は妻と子供(2人の息子)のそばにいることだ」とも綴っているため、家族が住むジェノバに本拠を構えるジェノアからオファーがあれば、現役続行との見方もある。
 
 その美しく予測不可能なプレーに惚れ込むファン、長友のようにまた一緒にプレーしたいと願う同業者は多い。はたしてカッサーノの心中やいかに……。

【関連記事】“お騒がせ男”カッサーノが自由すぎる! 新天地決定後の2週間で二度目の引退宣言…
【関連記事】
“お騒がせ男”カッサーノが自由すぎる! 新天地決定後の2週間で二度目の引退宣言…
本田圭佑が日本の指導者ライセンスにモノ申す!「そもそも指導法に正解なんてない」
「ちょっとランクが違う」。酒井宏樹が実感する“本田圭佑の凄み”
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
長友、インテル残留の可能性は50~60パーセント!? 「監督は評価している」と技術部門責任者

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ