ベルナルデスキのユーベ移籍決定! 10番継承とフィオ・ファンの反応に注目

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月25日

フィオの契約延長オファーを断ってイタリア王者へ。

ユーベ移籍が決定したベルナルデスキ。9歳から育ったフィオレンティーナを去った。写真はクラブの公式ツイッターより

画像を見る

 ユベントスは現地時間7月24日、イタリア代表MFのフェデリコ・ベルナルデスキをフィオレンティーナから獲得したことを発表した。
 
 公式サイトにとると、契約は2022年6月までの5年間。移籍金は4000万ユーロ(約51億2000万円)で、次回売却益の10%(最大500万ユーロ)が追加ボーナスとなる。なお支払いは3年分割だという。
 
 現在23歳のベルナルデスキは、9歳でフィオレンティーナの下部組織に入り、2013年にレンタル先のクロトーネ(セリエB)でプロデビュー。14年夏に復帰し、ここ2シーズンは10番を纏って主力として活躍した。
 
 類稀な攻撃センスと一定以上の献身性を備えたベルナルデスキには今夏、チェルシー、バイエルン、インテルなども興味を示していたが、年俸400万ユーロ(約5億1200万円)でいち早く個人合意したユーベが争奪戦を制した。
 
 今夏のユーベは層の薄い2列目の補強に動き、21日にはブラジル代表のドグラス・コスタをバイエルンから買い取り義務付きのレンタルで獲得。さらにウイング、トップ下、セカンドトップ、さらにはウイングバックをこなす逸材ベルナルデスキを獲得し、盤石の体制を整えた。
 
 しかし、フィオレンティーナ・ファンの反応は大きな不安材料。1990年夏に同じくチームのアイドルだったロベルト・バッジョを、敵対心を燃やすユーベに引き抜かれた際には大暴動が起きた。選手の意向に反したディールだったバッジョの場合と違って、今回は契約延長オファーを断るなどベルナルデスキ自らが望んだ移籍と状況は違うが、身売り問題でファンのフラストレーションも溜まっているだけに、小さくない懸念がある。
 
 また、現時点では未発表だが、フィオレンティーナとイタリアU-21代表で背番号10を付けてきたベルナルデスキは、昨夏にポール・ポグバがマンチェスター・Uに去って以来、空位となっているユーベのエースナンバーを纏う可能性が取沙汰されている。新世代のレフティーはミシェル・プラティニ、ロベルト・バッジョ、アレッサンドロ・デル・ピエロ、カルロス・テベスと錚々たるレジェンドが背負ってきた「ビアンコネーロの10番」を継承するのか。注目が集まる。
 
【関連記事】
「バッジョ騒動」の二の舞も…生え抜き10番がユーベ移籍ならフィオ・ファンは黙っていない?
“お騒がせ男”カッサーノが自由すぎる! 新天地決定後の2週間で二度目の引退宣言…
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
「帰ってほしい…」傲慢なナスリにマンC内で不満続出!
「クソッタレ中国」チェルシーMFの投稿で“大炎上”! 謝罪するも現地メディアの怒りは収まらず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ