ネイマール、パリSGと条件面で合意か! 今後クリアすべき課題は!?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月23日

年俸38億円の他に多くの利益を得られることに!?

素晴らしいゴールで存在感を示したネイマール。試合後も、去就については沈黙を貫いた。一方、バルサでの初の試合を勝利で飾ったエルネスト・バルベルデ監督は、ネイマールについて「ともに戦っていきたい」と残留を望むコメントを残している。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月22日(現地時間)、米国ニュージャージー州で行なわれたインターナショナル・チャンピオンズカップの一戦、バルセロナは2-1でユベントスを下した。

 
 この試合でバルサの全ゴールを決めたのが、FWのネイマール。連係からの崩し、ドリブル突破から、名手ジャンルイジ・ブッフォンの牙城を2度も破ったブラジル代表のエースは、改めて決定力の高さを見せつけた。
 
 しかし今、人々が注目しているのは彼の技術ではなく、その去就である。
 
 降って湧いたようなパリSG移籍騒動は、彼の契約解除金が2億2200万ユーロ(約284億円)という天文学的な数字であることからも、実現不可能な絵空事と考えられていたが、具体的な内容が日々報じられることで、信憑性は日に日に高まってきている。
 
 バルセロナ側はフロントがネイマールの売却を断固拒否すると声明を出し、チームは監督、選手ともに彼の残留を確信しているようだが、当のネイマールは一切、この件に関しては口を閉ざしている。
 
 これまでの報道では、ネイマールがリオネル・メッシにという絶対的な存在がいるバルサで2番手であり続けることに不快感を抱いているとのことで、すでに退団を決意し、チームメイトにもその旨を伝えたという話も伝わってきている。(『ル・パリジャン』紙より)
 
 そして22日には『ESPN』が、パリSGに近い筋の話として、代理人である父親とともに同クラブと数回会談を行なったネイマールが、条件面で合意に達したと報じている。
 
 これによると、契約期間は少なくとも4年で、年俸は税抜きで3000万ユーロ(約38億円)。これ以外にも、様々なオプションがつき、さらにはパリSGを所有する「カタール・スポーツ・インベストメンツ」を通しての数々のビジネスからも、多額の利益を得られることになるという。
 
 ESPNは、もはやネイマールがパリSGに移籍するのかどうかという段階ではなく、パリSGが、UEFAが設けている「ファイナンシャル・フェアプレー(FFP)」をいかにしてクリアするかというところまで来ていると記している。
 
 この規定によると、パリSGが昨シーズン終了段階で補強に費やせる金額は2億2000万ユーロ(約281億円)だったという。
 
 今夏、ジャン=ケビン・オギュスタンを1300万ユーロ(約17億円)でRBライプツィヒに売却したパリSGが、逆にレアル・ソシエダからユーリ・ベルチチェを1600万ユーロ(約20億円)で、さらにはフリーながらも高年俸が噂されるダニエウ・アウベスを獲得している。
 
 FFPに抵触しないようするため、パリSGはマンチェスター・ユナイテッドが狙っているというセルジュ・オーリエをはじめ、アテム・ベン・アルファ、そしてグジェゴシュ・クリホビアクといった、退団が噂される選手の移籍を成立させなければならない。
 
 ESPNは、彼らが得た情報として、実現までにまだ幾つものハードルが存在するネイマールのパリSG行きに向けて、双方の(そしてバルサの)スポンサーである「ナイキ」が登場するとも報じている。
【関連記事】
「FWが足りない…」と嘆くジダン。C・ロナウド残留を確信も、エムバペ獲りへ?
ボヌッチ電撃移籍の舞台裏。「最初は代理人に馬鹿にされていると…」
「ボコボコにされていたかも」鹿島MFが感じた世界との大きな差
ネイマール&サンチェスの両獲りへ! パリSGが札束攻撃で世紀のビッグディール?
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
ベルナルデスキがユーベ移籍内定!「栄光の10番」を継承か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ