【鹿島】セビージャを手玉にとった18歳、安部裕葵。「アピールできた」と自信を深める

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年07月22日

鈴木へのアシストの場面は「自然と身体が動いた」。

スペインの強豪相手にも物怖じせず、自身の武器を随所に発揮した安部。2ゴールの鈴木を抑えてMOMに選ばれた。写真:田中研治

画像を見る

[Jリーグワールドチャレンジ2017]鹿島 2-0 セビージャ/7月22日/28,308人/カシマ
 
 まさに“キレキレ”だった。
 
 62分にレオ・シルバとの交代でピッチに立った安部裕葵は、持ち前の突破力をいかんなく発揮。「自分の長所、ドリブルだったり、運動量だったり、そういうところを見せられた」と本人も手応えを口にするように、局面の勝負では抜群の強さを見せていた。
 
 ハイライトは、72分の鈴木優磨の先制点の場面だ。伊東幸敏からの横パスを受け、ワンタッチで目の前の敵をかわすと、ゴールに向かってドリブルを開始。寄せてくるDFを軽やかにかわし、GKと1対1になるも、すぐ隣を走る鈴木へのアシストを選択した。
 
「冷静に、横も見えていた。(自分で打つ選択は)もちろんありましたけど、ああいう局面は、考えている余裕は正直、ないので。自然と身体が動いたっていう感じです」
 
 その後、ロスタイムに鈴木が追加点を挙げて、鹿島が2-0でセビージャを下す。鈴木の非凡な決定力が勝負を決めた形だが、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたのは安部だったことからも、その活躍ぶりは明らかだ。
 
「アピールはできたと思う」と力強く語る高卒ルーキー1年目の18歳。今後のさらなる飛躍が楽しみだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
セビージャDFが「印象に残った」鹿島の2選手は?
セビージャ地元紙が勝者アントラーズを称える「目の覚めないチームに天罰を与えた」
【鹿島】18歳のルーキー安部裕葵。記念すべきデビュー戦で得た自信と課題は?
セビージャ監督がJ王者を称賛!「鹿島はハードな戦いをする」
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ