韓国も東ティモールにドロー。簡単ではないアジアの戦いで見えた東京五輪世代の底力

カテゴリ:Jリーグ

川端暁彦

2017年07月22日

U-23アジア選手権予選・第2戦のカンボジア戦は終盤まで0-0で推移。

今季のJ1では12試合に出場し、2ゴールをマークする中坂。U-20代表でもしっかりとアピールを見せている。写真:佐藤博之

画像を見る

[U-23アジア選手権予選]日本 2-0 カンボジア/7月21日/プノンペン
 
 7月21日に行なわれたU-23アジア選手権予選・カンボジア戦は、なんとも“アジア予選らしい”試合となった。序盤から日本をフルにリスペクトして守りを固めてきた相手に対し、若き日本代表は外からの攻撃で次々と得点機を作るも、「いつもの課題」(内山篤監督)である決定力を欠いて得点ならず。0-0という重苦しいスコアのままに時計の針は進んでいった。
 
 同日に行なわれた別グループの予選で韓国が東ティモールに0-0のドローとなったように、アジアといえども予選はやはり簡単ではない。東南アジア諸国全体が底上げされてきていることも間違いない。さらに言えば、中1日での3連戦となる第2戦はマネジメント面でも難しい。日本はフィリピンとの試合から11名全員を入れ替えるターンオーバー策でこの試合に臨んだが、小さからぬリスクもある戦略だ。なにしろ大声援を贈るサポーターを背に戦うカンボジアが第1戦で中国と引き分けた勢いそのままに挑んでくるのに対し、日本の選手はほとんどが「大会初戦」なのだ。代表公式戦初出場という選手もいるなかで、メンタル面でも簡単ではない試合になった。
 
 ゴールが生まれたのは後半も半ばを過ぎた72分のこと。DF柳貴博(FC東京)のクロスがファーに流れたところをMF遠藤渓太(横浜FM)が冷静に流し込んで、試合を動かした。喜びを爆発させる様子からは苦しかったゲーム内容も窺えると同時に、あらためて“絶対に負けられない”マインドになってしまうアジア予選の難しさも感じさせた。
 
 もっとも、「いい勉強になった部分もある」と内山監督が言うように、若い選手にとっては強烈なアウェーの雰囲気も、引いて守る相手に取れそうで取れないままズルズルいってしまう試合展開も、最後にそれを打ち破った成功体験も、それぞれ貴重な経験値となる試合だったことは間違いない。
 
 そして、初招集組や代表常連ではない選手たちが第1戦に続いて輝いてくれたのも、3年後の東京五輪まで続く、この代表の戦いにとってポジティブな材料だった。
【関連記事】
U-23アジア選手権予選が開幕! 東京五輪世代の森島司、小松蓮、中坂勇哉ら新戦力が初戦で躍動!
サッカー界に衝撃!「好きなスポーツ選手TOP10」にひとりもランクインせず。最上位は本田でも香川でもなく…
【J1経営情報ランク】営業収益1位は浦和。伸び率では鹿島&G大阪が大幅アップ、その理由は…
ポドルスキの「強み」と「弱み」。輝くために必要なことは?
柴崎岳の背番号が10に決定! 入団会見で「メディアプンタ(トップ下)でやりたい」とアピール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ