• トップ
  • ニュース一覧
  • ファン・ダイク、サウサンプトンに退団要求で練習不参加に! 相思相愛のリバプールへの移籍加速か?

ファン・ダイク、サウサンプトンに退団要求で練習不参加に! 相思相愛のリバプールへの移籍加速か?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月22日

ペジェグリーノ監督はいまだ心変わりを望むも…。

より高みへのステップアップを目指すファン・ダイク。チャンピオンズ・リーグ出場が可能なリバプールはそのうえでも最適なクラブと言えるはずだが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ屈指のDFの望みはやはりビッグクラブへのステップアップなようだ。現地時間7月21日、サウサンプトンの指揮官マウリシオ・ペジェグリーノが、チームの主軸CBであるフィルジル・ファン・ダイクを練習に参加させない意向であると明かした。英メディア『BBC』などが伝えている。
 
 新シーズンからサウサンプトンの監督に就任したペジェグリーノにとっては、まさに最初の試練というべき事態だろう。

 2015年の夏にセルティックから加入して以来、守備陣の柱として活躍し、昨シーズンはキャプテンとしてもチームを統率したファン・ダイクが、今夏中の退団を改めて志願してきたというのだ。
 
 アルゼンチン人指揮官は、「彼は『移籍に気持ちが向いているから、今は一緒にプレーすることができない』と私に言ってきた」と明かしている。

 そして、「『君がサウサンプトンに気持ちが向いていないのなら、一人でトレーニングする必要がある』と彼に伝えた。私はサウサンプトンのためにも、100%の力を注げる選手と仕事をする必要があるんだ」と語り、オランダ代表CBへの処遇を公表した。
 
 ただ、その一方で「彼は素晴らしいプレーヤーだから、考えを改めてくれることを私は願うけどね。あまり言いたくはないが、彼は100%チームに必要だ」と、ファン・ダイクの残留を希望するコメントも残している。

 最後にペジェグリーノ監督は「繰り返し言うが、今は身体だけではなく、心も伴っている選手たちと一緒にトレーニングをしたいんだ」と“フォア・ザ・チーム”を重要視することを明らかにした。
 
 チャンピオンズ・リーグ出場を希望するファン・ダイクが退団報道は、これまでも伝えられてきた。

 しかし、今年6月にはリバプールが不当に同選手に接触したとサウサンプトンが公表し、プレミアリーグに調査を依頼していた。これを受けてリバプールは即座に謝罪するなど、そのサウサンプトンの強硬な姿勢に移籍は立ち消えになったものと見られていた。
 
 それでも高さと強さだけでなく、足下の技術にも長けているプレミアリーグで最高クラスのCBへの、ビッグクラブからの関心は尽きることなく、チェルシーやマンチェスター・Cも獲得に乗り出したと伝えられた。
 
 そうしたなかで今回の一件を受けて、英紙『リバプール・エコー』は、再びリバプールが移籍先の最右翼に名乗りを上げるだろうとしている。

 同紙は、「彼らは謝罪後もファン・ダイクをチェックし続けている。同選手が移籍を決断した時、巨額の入札を行なうことは間違いない」と書き綴った。
 
 また、英紙『サン』が、「いまだ、クロップのNo1ターゲットであり、サウサンプトンに対して公正な取引を申し出る」と報じれば、同じく『ミラー』は、「具体的に交渉を進めてくれているリバプールへの移籍を魅力的に感じている」と、ファン・ダイクの心情が再建を目指す名門への移籍に傾いていると伝えている。
 
 サウサンプトンとは2022年6月まで契約を結んでいるファン・ダイクの契約解除金は、6500万ポンド(約94億2500万円)になると英国メディアでは伝えられている。

 しかし、今回の本格的な移籍志願で、チームに不満分子を置いておくわけにはいかないと同クラブが考えれば、金額を見直す可能性もあるだろう。
 
 はたして、プレミアリーグ屈指のCBは、相思相愛が伝えられるリバプールへと旅立つのか? その去就に刮目したい。

【2017年欧州夏のメルカート】新天地を求めた主な選手まとめ
【関連記事】
【プレミアリーグ】移籍一覧(7月22日更新)。チェルシーとマンCが会心の補強!
ヴェッラッティも加入! 敏腕代理人ライオラの契約選手で構成したイレブンが豪華!!
リーガ史上初の日本人対決へ!「シバサキvsイヌイは日出ずる国を熱狂させる」と地元紙
ポドルスキの「強み」と「弱み」。輝くために必要なことは?
戦力アップのライバルに危機感!? モウリーニョが「まだ足りない」と更なる補強を要求

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ