来日したモリエンテス氏が、あの因縁の韓国戦に言及!「落胆の想いだった」

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月20日

ラ・リーガのアンバサダーとして来日、JFAハウスを表敬訪問。

JFAハウスを表敬訪問したモリエンテス氏。スペイン通の原副理事長との歓談では過去の苦い記憶も蘇った?

画像を見る

 Jリーグと戦略的パートナーシップを結ぶラ・リーガ(スペインリーグの通称)のアンバサダーを務める元スペイン代表のフェルナンド・モリエンテス氏が7月20日、東京・本郷のJFAハウスを表敬訪問し、Jリーグの村井満チェアマン、原博実副理事長とともに会見に出席した。
 

「このたびは来日できてうれしく思っている。以前、選手時代に来日した時も(※レアル・マドリー時代にトヨタカップで二度来日)、良い印象がある。ラ・リーガのアンバサダーとして来日できたことを光栄に思います」
 こう挨拶したモリエンテス氏は、Jリーグの印象を問われると、次のように答えた。
「正直なところ、スペインではあまりJリーグを見ることはできないが、昨年の(クラブワールドカップでの)レアル・マドリーと鹿島の試合は生放送で見た。今後、スペインでもJリーグが注目されることを願っている」
 
 また最も注目している日本人選手を問われたモリエンテス氏は、「エイバルの乾。とてもいいプレーをしているし、ヘタフェに移籍した柴崎岳にも注目している。ただ、スペインで最も注目されているのは乾だね」と答え、今季最終戦でバルセロナを相手に2ゴールを叩き込んだ日本代表MFの名前を挙げた。
 
 さらに会見では、原副理事長がモリエンテス氏との歓談中に、2002年日韓ワールドカップで物議を醸した韓国戦での幻のゴールについても話したことを明かしたが、これについて同氏は「とてもよく覚えている。落胆の想いだった。個人的にも意味のある試合だったが、韓国に負けて日本でセミファイナルを戦えなかったのは非常に残念。苦い記憶としてよく覚えている。あの試合では審判も重要な役割をしていたと思うが、本当によく覚えている」と語り、15年を経過した今も、鮮明な記憶として脳裏に刻まれているようだ。
 
 また、モリエンテス氏は7月22日に行なわれるJリーグワールドチャレンジ2017の鹿島対セビージャの一戦を観戦する予定で、「プレシーズンのセビージャにとってはシーズン中のようなパフォーマンスを期待するのは難しいかもしれないが、いろいろと試すゲームになるだろう。ラ・リーガにとってはフェスティバルであり、重要な試合と位置付けている。今後もこのようなつながりが増えればいい」と話し、Jリーグとラ・リーガの交流関係の発展に期待を寄せた。
【関連記事】
C大阪、鹿島と対戦するセビージャで要注目はこの「3人」!
かつて「ネイマール以上」と評された天才ガンソ、セビージャで生き残る道は?
セレッソ選手が口にした「セビージャ戦で最も衝撃を受けたプレーヤー」は?
J1首位相手にボール保持率70%のセビージャ。柿谷も「見ての通りパスのスピードで…」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ