まさに救世主! リンデロフのマンU移籍を最も喜んだクラブとは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月18日

古巣クラブを倒産の危機から救った、ある契約条項

16日のロサンゼルス・ギャラクシー戦でマンチェスター・Uでの実戦デビューを飾ったリンデロフ。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・Uのスウェーデン代表DF、ヴィクトル・リンデロフが古巣クラブを倒産の危機から救ったと、イギリス紙『ザ・サン』や『ミラー』が報じた。


 マンチェスター・Uにとって今夏最初の補強となったリンデロフは、現在、スウェーデン3部に所属するヴェステルロ―スでキャリアをスタートさせた。
 
 めきめきと頭角を現わしたCBは、2011年にベンフィカへの移籍が決定。18歳になるのを待って、翌年夏にポルトガルの強豪に加入した。
 
 当時の移籍金はわずか30万ユーロ(約3900万円)で、それもU-21代表として3試合出場した場合と、ベンフィカのトップチームで10試合以上出場した場合の、2つのオプション料を含めての金額だったという。
 
 ただ、ヴェステルロース側は、契約の中に、今後、移籍する際に発生する移籍金のうち20パーセントを受け取る権利を得るという条項を含めていた。
 
 ベンフィカとリンデロフが契約延長を結ぶ際に、その条項は一度無効になりかけたというが、ヴェステルロ―スのクリスティーナ・リフナー会長は、ポルトガルに直接赴き、「交渉の末、機密条項として移籍金の10パーセントを受け取るという妥協点で決着させた」という。

 これが、後に財政状況が悪化し、立ち行かなくなるクラブにとって、とても大きな判断となった。
 
 今夏、推定3500万ユーロ(約45億円)という移籍金でマンチェスター・U加入が決まったリンデロフのおかげで、約350万ポンド(約4億5000万円)の臨時収入がヴェステルロ―スに入ることに。同クラブは倒産寸前に陥っていたが、この移籍金により問題は解決されそうだという。
 
 小規模クラブの場合、育てた選手を即、高く売るという気持ちが先行してしまいがちだが、選手の成長を信じ、このような条項を盛り込むことにより、後に大きな利益を狙うのというのも、ひとつの手法であり、夢があるのではないだろうか。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
マンU移籍が噂のペリシッチが“二刀流”に挑戦! ビーチバレー選手としてデビュー
補強の遅れにモウリーニョが苛々…マンUの強化はどうなる?
マンU移籍のルカクが「世界最大のクラブにノーは言えない」。モウリーニョやイブラとの関係も語る
イブラのマンU復帰はありえる? 全国紙と地元紙で食い違う見立ては…
マンUのモウリーニョ監督が望む補強とは、「近く重大発表」のあの人?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ