怪物が目白押し!「清宮世代」のフットボーラーを一挙紹介!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月19日

あのパリSGを2試合連続で完封した守護神。

ドンナルンマ(左)を筆頭に、イサク(右上)やデリフト(右下)など99年生まれにはキラ星の如くタレントが揃っている。(C)Getty Images

画像を見る

  夏の甲子園出場を目指し、全国の地方予選で熱戦が繰り広げられている。
 
 もっとも話題を集めているのは、もちろん早稲田実業の清宮幸太郎(18歳)だ。7月17日に行なわれた西東京大会・4回戦の芦花高校戦では、7回の満塁のチャンスに高校通算105本目となるホームランをレフトスタンドに叩き込んだ。最多本塁打記録まであと2本と迫り、注目はますばかりだ。
 
 では、清宮と同世代には、どんなフットボーラーがいるのか? 同じく1999年生まれのフットボーラーを一挙に紹介する。
 
 その筆頭がミランの守護神ジャンルイジ・ドンナルンマ。言わずと知れた同世代のトップランナーだ。16歳でトップデビューを果たすと、196センチのサイズを活かしたセービーングと10代とは思えない落ち着いた対応で、瞬く間に世界トップクラスのGKの仲間入りを果たした。
 
 今夏は、ミランとの契約延長を拒否して大騒動を巻き起こしたが、翻意して2021年までの契約更新にサイン。ミランはもちろん、イタリア代表でもジャンルイジ・ブッフォンの後継者として向こう10数年を担っていくと期待されている。
 
 GKにはもうひとり逸材がいる。トゥール―ズで正守護神を務めるアルバン・ラフォンだ。15年11月、ドンナルンマがセリエAデビューを飾った約1か月にリーグ・アンに初出場。GKとしてはリーグ史上最年少(16歳309日)のデビューだった。
 
 昨シーズンもそのパフォーマンスは際立っていた。昨年9月のパリ・ジェルマン戦で好セーブを連発して完封勝利(2-0)の立役者となると、その2週間後には爆発的な攻撃力を誇るモナコを1点に抑えて3-1の勝利に貢献。さらに、今年2月にも再びパリSGを完封(0-0)して称賛を浴びた。日本も出場したU-20ワールドカップにフランス代表として参戦し、2試合でゴールマウスを守っている。
 
 ラフォンとともにリーグ・アンで特大の輝きを放ったのが、ニースのU-21フランス代表DFマラン・サール。抜群のスピードとフィード能力を備えた、希少価値の高い左利きのCBだ。プロ1年目ながらレンヌとの開幕戦でスタメンに抜擢されると、いきなりプロ初ゴールを奪い、1-0の勝利の原動力に。以後、23試合連続で先発を果たし、ニースの大躍進を支えた。
【関連記事】
長谷部誠はなぜ「ブンデスリーガで10年」生き残れたのか?
柴崎岳を獲ったヘタフェの「狙い」は? スタメン奪取の「可能性」は?
本田圭佑をパチューカ副会長が称賛!「アジアのベストプレーヤーの1人だ」
原口、“飼い殺し”の危険も…ヘルタSDが「ゲンキへの契約延長提示は絶対にない」と明言
ドイツW杯優勝の元イタリア代表がSNSで“就職活動”! おすすめスキルは「サッカー」と自己PR

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ