世界注目の超逸材デンベレが「カガワのお茶目さ」と「レッズの強さ」を語る!

カテゴリ:ワールド

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年07月18日

「シンジから『浦和は日本一のチーム』と聞かされていた」

昨シーズンは加入1年目にもかかわらず、6得点・12アシストと大暴れしたデンベレ。将来のバロンドール候補にも挙がる超逸材だ。写真:田中研治

画像を見る

 7月15日に行なわれた「Jリーグ・ワールドチャレンジ2017」で、浦和レッズを3-2のスコアで下したボルシア・ドルトムント。その試合で先発と発表されながら急きょ欠場したフランスMFウスマンヌ・デンベレが、都内のホテルでインタビュー取材に応じてくれた。
 
 ドルトムント側から会場に指定されたのは、ホテル内にある高級レストラン。そこに現われた20歳のアタッカーは、時折笑顔を交えながら、こちらの質問に丁寧に答えてくれた。
 
 フルインタビューは本誌『ワールドサッカーダイジェスト』(8月3日発売号、もしくは8月17日発売号にて掲載予定)でお届けするとして、ここでは日本の印象や香川真司とのエピソードを抜粋してお伝えしよう。
 
——日本に来たのは何度目ですか?
 
「初めてだよ。聞いてはいたけど、本当に暑いね」
 
——日本食は食べましたか?

「ああ。機内でも食べたし、来日してからもね。フランスにも日本食レストランがあって、よく足を運んでいたよ。とにかく寿司が大好きなんだ。あと日本食じゃないけど、春巻きも好きだよ」
 
——昨日(7月15日)の浦和戦は先発と発表されましたが、急きょ欠場されました。いったいなにがあったのでしょうか?
 
「お腹の具合が悪くなってしまったのさ。出たかったけど、大事をとらせてもらったよ」
 
——ピッチの外から見て、浦和レッズの印象はどうでしたか?
 
「シンジ(香川)からは『日本一のチーム』だと聞かされていた。実際、そのとおりだったと思う。良い選手がいて、よく組織されたチームだった。ポジティブな意味で驚かされたよ」
 
——香川選手とはよく話しますか?
 
「ああ。ピッチの中でも外でも話すよ。すごく良い人なんだけど、お茶目なところもあってね。よくふざけあったりしているよ」
 
——どんなふうに?
 
「練習後のクールダウンのときに、バケツに水を入れて、かけ合ったり(笑)。まあ、本当くだらないことさ」
 
——何語でコミュニケーションを?
 
「英語だね。どっちもドイツ語が堪能じゃないから。でも僕はたまに日本語も使うよ。『アリガトウ』とかね(笑)」
 
取材・文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】ドルトムントの美女サポーターたち
【関連記事】
柴崎岳の移籍決定をスペイン・メディアが大々的に報道「今度はプリメーラでマドリーと対峙する!」
アタッカー陣刷新のパチューカで、本田圭佑はスタメンを確保できるのか!?
堂安律はオノシンジ型!? フローニンゲン指揮官が「天才的なコミュニケーション能力」と激賞
初来日のゲッツェが明かしてくれた、カガワシンジの「意外な素顔」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ