• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いつか海外で」。浦和の関根貴大が強めた欧州移籍への想い。ドイツ代表DFを1対1で攻略!

「いつか海外で」。浦和の関根貴大が強めた欧州移籍への想い。ドイツ代表DFを1対1で攻略!

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年07月16日

シュメルツァーをドリブルで抜き去る。GKヴァイデンフェラーとの1対1を決めていれば…。

カストロとマッチアップを展開。関根の仕掛けが、浦和の突破口になった。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 [Jリーグワールドチャレンジ]浦和 2-3 ドルトムント/7月15日/埼玉スタジアム

 浦和レッズの関根貴大がドルトムントを相手に特長のドリブルを生かして再三にわたってサイドを切り裂き、チャンスを作り出した。始動直後のコンディション不十分なドイツの強豪相手だったとはいえ、得るものは大きかったようだ。
 
「いつもの埼玉スタジアムとは雰囲気が異なり、ドルトムントのユニホームを着ている方もたくさんいた。その期待を裏切ってやろう、と思っていました」
 
 そう語っていた浦和の22歳のアタッカーは、浦和の突破口と言える存在になった。
 
 序盤は自陣SBに深い位置まで押し込まれたものの、コンパクトな陣形を保つ守備からボール奪取に成功。徐々に敵陣に進出する機会が増え、浦和の24番はボールを持てば積極果敢に仕掛ける。対面する元ドイツ代表DFのシュメルツァーに主導権を握り、何度かその背後のスペースを攻略。何かが起きそうな予感を漂わせ、会場のボルテージを高めた。
 
 すると、その縦に鋭利にえぐるドリブル突破からCKを獲得。24分の興梠の先制点につなげた。
 
 さらに最大の見せ場は58分に訪れた。西川のフィードから抜け出してGKヴァイデンフェラーと1対1になる――。しかしシュートを決め切れず、ビッグチャンスをフイにした。
 
 そのほかにも大胆な駒井へのサイドチェンジを繰り出すなど、走って、蹴って、浦和の攻撃を牽引。ドルトムントの4バックから3バックへの布陣変更は、少なからずこの男のアタックが関係していたに違いない。
 
「ブンデスリーガはよく観ますけど、観るのと実際にピッチでやるのとでは、全然違っていました」
 
 勝負どころの見極め、プレッシャーのかけ方、球際での意地……体感することで得るものは多かった。そして関根は改めて海外挑戦への想いを語った。

【PHOTO】浦和善戦するも及ばず… ドルトムントがシュールレの決勝弾で逆転勝利!
【関連記事】
【浦和 2-3 ドルトムント│採点&寸評】MOMは19歳、2発の「トルコのメッシ」。遠藤航は87分まで好プレーも…
小柳ルミ子がスゴい! 初解説で名言連発「サッカーはただクソ真面目なだけじゃダメ!」
ドルトムントに善戦も… 浦和指揮官は日頃のメディア評価に不満爆発?
本田圭佑のメキシコ行きに槙野智章が「彼のおかげで少しでも…」
浦和を翻弄のエムレ・モル、それでもボシュ監督が指摘した課題とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ