浦和を翻弄のエムレ・モル、それでもボシュ監督が指摘した課題とは?

カテゴリ:ワールド

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年07月16日

攻撃陣の主力が欠場や低調な中で輝きを放つ。

浦和から2ゴールを挙げたエムレ・モル。新シーズンが楽しみな19歳だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[Jリーグワールドチャレンジ]浦和 2-3 ドルトムント/7月15日/埼玉
 
 負傷離脱中のマルコ・ロイスが来日を見合わせたうえ、怪我明けの香川真司はベンチには入ったがやはり出番なし、期待の新星ウスマンヌ・デンベレは先発入りと発表された後に急遽欠場、そして得点源のピエール=エメリク・オーバメヤンは完全にコンディション不良でノーインパクトのまま前半でお役御免……。そんなドルトムントにあって特大の輝きを放ったのが、“トルコのリオネル・メッシ”の愛称を持つ逸材だった。昨夏にデンマークのノアシェランから加入した、入団2年目のエムレ・モルだ。
 
 19歳のトルコ代表MFは、1点ビハインドだった後半頭からセバスティアン・ロデとの交代でピッチに立つと、2シャド―の一角に入って積極的にボールに絡む。最初はややボールロストが目立ったが、身体自体はかなりキレており、徐々にエンジンを上げていく。
 
 すると、76分だった。斜め後方からパスを受けると、2タッチ目で一気に加速してペナルティーエリア内に侵入。チャージしようとした槙野智章を身体を捻りながら一瞬で交わし、そのまま持ち込んでGK西川周作のタイミングを外すトゥーキック。見事な同点ゴールを沈めた。
 
 その3分後には勝ち越し弾まで奪う。ハーフウェーラインを越えたあたりで再び槙野を翻弄して置き去りにし、そのままドリブルで前進。スルーパスはカットされるが、そのこぼれ球をひろったマルセル・シュメルツァーから、マイナスのクロスをもらってこれを左足ダイレクトで叩く。ボールは滑り込んだ槙野の足に当たってコースが変わり、再びゴールネットを揺らした。
 
 ドルトムントは85分に遠藤航のヘディングで同点とされるも、88分にアンドレ・シュールレの一撃で再び突き放して逆転勝利を飾った。MOMは2ゴールのエムレ・モルで異論はないだろう。
 
 エムレ・モルは試合後、自身の名前と背番号をもじった「EM9」という刺繍が入ったキャップをかぶって取材エリアに登場。そして、いかにも19歳らしいあどけない表情と柔らかい雰囲気をしていた逸材は、まず浦和を「ショッキングだった。こんなに強くて、攻めてくるチームだと思わなかったし、こんなに上手いチームだとも思わなかった。ディフェンスも良かった」と評した。
 
 2つのゴールに関しては、「パスが良かった」と謙遜したうえで、「その前に後ろから迫られてチャンスをフイにしていたから、何とか活かしたかった」と振り返っている。
【関連記事】
オーバメヤンに「チェルシー or ミラン?」。移籍報道についてどう答えた?
【浦和 2-3 ドルトムント│採点&寸評】MOMは19歳、2発の「トルコのメッシ」。遠藤航は87分まで好プレーも…
香川真司はブンデス開幕、W杯予選に間に合う? 本人が復帰時期について言及
香川真司をドルトムント主将が「非常に重要な存在」と評価。ボシュ新体制のキーマンに?
小柳ルミ子がスゴい! 初解説で名言連発「サッカーはただクソ真面目なだけじゃダメ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ