香川真司をドルトムント主将が「非常に重要な存在」と評価。ボシュ新体制のキーマンに?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月16日

「浦和レッズは非常に良いプレーをした」

肩の負傷でレッズ戦を欠場した香川。ボシュ新監督の下で、はたしてどんなプレーを見せるか。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[Jリーグワールドチャレンジ]浦和2-3ドルトムント/7月15日/埼玉

 7月15日のJリーグワールドチャレンジ2017で、浦和レッズに3-2で競り勝ったドルトムント。チームが始動したのがわずか8日前(7月7日)で、そのうえ前日入りした日本独特の暑さにも苦しめられ、選手の動きは全体的に重かった。それでも要所で地力の差を見せつけ、2017-2018シーズンとなってプロ相手の初対外試合で白星を収めている。

【PHOTO】浦和善戦するも及ばず… ドルトムントがシュールレの決勝弾で逆転勝利!
 
 来日直前に行なわれたドイツ4部のロット=ヴァイス・エッセンとの練習試合では、2-3とまさかの敗戦。ペテル・ボシュ新体制にいきなり暗雲が垂れ込めた。
 
 そのロット=ヴァイス・エッセン戦を受けて臨んだ浦和との一戦で、「大きな進歩があった」と試合後に語ったのは、ドルトムントの主将マルセル・シュメルツァーだ。
 
「浦和レッズは非常に良いプレーをした。気温も高く、我々にとってはハードなゲームになった。それでもしっかり戦って、最終的に勝てたのは嬉しい。1試合目(ロット=ヴァイス・エッセン戦)に比べたら、大きな進歩があったと思う」
 
 シュメルツァーがそう語るとおり、ボールロスト後の即時奪回など、新たなチームカラーが垣間見えたのは事実。ただ「プレスを外せば、わりとチャンスを作れた」と対戦した浦和のFW武藤雄樹が語っていたように、機能性はいまひとつだった。
 
 それはそうだろう。なにしろ、新監督を迎えたチームが始動して1週間しか経っていないのだから。シュメルツァー自身も、「監督がどんなサッカーをやろうとしているのか、学んでいる段階」と認めている。
 
 そのボシュ新体制でキーマンになりうるのが、肩の負傷で浦和戦を欠場した香川真司だ。実際、アタッキングサードで攻撃が手詰まりになりがちだった前半は、「香川がいれば」と思わせるシーンがあった。
 
「チームにとって非常に重要な存在。テクニックに優れ、ゴールも決めてくれる」
 
 シュメルツァーはそう香川を高く評価しており、他のチームメイトも早期の復帰を望んでいるに違いない。ボシュ・サッカーと日本の至宝は、いかなる融合を見せるのか。合流の日が待ち遠しい。
 
取材・文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)
 
【関連記事】
香川真司はブンデス開幕、W杯予選に間に合う? 本人が復帰時期について言及
オーバメヤンに「チェルシー or ミラン?」。移籍報道についてどう答えた?
【浦和 2-3 ドルトムント│採点&寸評】MOMは19歳、2発の「トルコのメッシ」。遠藤航は87分まで好プレーも…
小柳ルミ子がスゴい! 初解説で名言連発「サッカーはただクソ真面目なだけじゃダメ!」
ドルトムントに善戦も… 浦和指揮官は日頃のメディア評価に不満爆発?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ