小柳ルミ子がスゴい! 初解説で名言連発「サッカーはただクソ真面目なだけじゃダメ!」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月15日

「サッカーは人生の縮図、社会の縮図、人間関係の縮図」。

ドルトムントのどの選手の話題になっても小ネタを提供した小柳ルミ子さん。筋金入りのサッカー通だった。(C)Getty Images

画像を見る

 のっけから“ルミ子節”が炸裂した。
 
 土曜夜に埼玉スタジアムで開催されたJリーグワールドチャレンジ2017、浦和レッズ対ボルシア・ドルトムント。そのゲームをライブ中継したフジテレビの副音声で、タレントのJOYさんとともに解説者デビューを果たしたのが、歌手の小柳ルミ子さんだ。

【PHOTO】ドルトムントの美女サポーターたち
 
 いまやすっかりサッカー通として知られる。時間さえあれば国内外のサッカーをテレビ観戦しているようで、年間で2150試合超をチェックしているという。しかもただ視聴しているだけでなく、ポイントなどを随時ノートに書き込むのめり込みようだ。
 
 きっかけは2002年日韓ワールドカップで一大フィーバーを巻き起こしたデイビッド・ベッカム。いまではバルセロナ狂を自負し、リオネル・メッシの大ファンを公言している。
 
 事前の告知番組では、「注目はドルトムントのデンベレ。信じられないスピードの持ち主。槙野とのマッチアップになりそうですね。止められるかな?」と見どころを明かしていた。
 
 肝心の解説本番では、スタートからサッカー愛が全開。玄人顔負けの深みあるコメントを連発。前半だけでも名言がわんさか飛び出した。
 
「(キックオフ直後)夢見てるみたい。現実を受け入れられない」
「ボシュ監督のアヤックスはヨーロッパリーグ決勝でモウリーニョにまんまとハメられた。(ドルトムントの)若い攻撃陣をどれだけマネジメントできるか。4-3-3の中でね」
「個人的にはトゥヘルより期待してる。前任者はチームとの信頼関係がなかった」
「サッカーはただクソ真面目にやってもダメ。ずる賢くないと。ジャッジを味方につけてしたたかに。それも人生だから」
「サッカーは人生の縮図、社会の縮図、人間関係の縮図」
「(8分過ぎ)浦和は相手のスピードを脅威に感じだしてる。徐々に押し込まれてきた」
「シュメルツァーはいつも思うんだけど、ディカプリオに似てない?」
「シャヒンは股関節が柔らかいね。ダンスとサッカーは共通することが多いの」
「ダンスが上手い人もポジショニングが上手い。体幹がしっかりしている」
「15分くらいで入らないと浦和に流れきますよ、これ」→実際に7分後に浦和が先制
「現代サッカーはスピード重視。普段の仕事でもなんでも遅いのはすべてダメ」
「サッカー選手はみんな息子。全員私の子宮から生まれた(笑)。だからいつも怪我が心配」
「シュールレは足を痛めて引きずっててもゴールを決めるひと」
「ノイアーのセーブは感動モノ。ほんとに動かないからね! だってあのテア・シュテーゲンが代表で2番手なんだから」
 
 たびたび話が脱線して大事なシーンを見逃すこともあったが、サッカー経験者のJOYさんを相手にその素晴らしさを常時力説。「仕事があるときでも1日5試合は観る。休みのときは10試合。睡眠時間は3時間くらい。2000試合はやろうと思えばできる」と話すと、JOYさんに「もうギネス申請してください」とツッコまれていた。
【関連記事】
“浪速のエリカ様”上西議員がJサポーターを揶揄して大炎上! 現役選手も参戦したドタバタ劇の一部始終
柴崎岳の移籍決定をスペイン・メディアが大々的に報道「今度はプリメーラでマドリーと対峙する!」
長谷部誠はなぜ「ブンデスリーガで10年」生き残れたのか?
アタッカー陣刷新のパチューカで、本田圭佑はスタメンを確保できるのか!?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ