新天地で復活を期すハメス、バイエルンではどのポジションを担うのか!?

カテゴリ:メガクラブ

遠藤孝輔

2017年07月15日

サイドに活路を見出すのは難しいか…

再びアンチェロッティ監督(左)と共闘することに。マドリーではうまく使いこなしたハメスに、名将は今回、いかなる役割を与えるのか。間もなく、その答は明かされる。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドやチェルシー行きが本命視されてきたハメス・ロドリゲスだが、まさに“大穴”のバイエルンへの電撃移籍が決まった。


 レアル・マドリーで居場所を失い、ブラジル・ワールドカップで得点王に輝いた当時の勢いを失っていたアタッカーは、初参戦するブンデスリーガで復調を遂げられるのか。
 
 その一歩目のステップとして待ち受けているのが、マドリー時代同様に熾烈を極めそうな定位置争いだ。
 
 カルロ・アンチェロッティ監督が「中央でもサイドでもプレーできる」と評するハメスと得意なポジションが重なるのは、トーマス・ミュラー、アリエン・ロッベン、フランク・リベリ、チアゴ・アルカンタラ、キングスレイ・コマンだ(新戦力のドイツ代表MFゼルジュ・ニャブリはレンタルが濃厚)。
 
 昨シーズンの基本フォーメーションである4-2-3-1を継続採用した場合、ハメスを含む計6人が、2列目の3枠を争う構図になる。マドリーでルカ・モドリッチやトニ・クロース、ガレス・ベイルの陰に隠れていたMFが、すんなりとレギュラーの座を奪える保証はない。
 
 定位置確保の可能性がグッと高まるのは、指揮官が4-3-3に再チャレンジした場合だろう。
 
 機能性がいまひとつ高まらず、昨シーズン途中にお蔵入りになった経緯はあるものの、このシステムなら、中盤センターは1アンカー+2インサイドハーフという構成になる。つまり、4-2-3-1のボランチ1枠を削れる分、前述6人によるスタメン争いの倍率が低下するわけだ。
 
 チアゴを2ボランチの一角に据え、ハメスをトップ下に配する手もあるが、崩しと仕掛けの局面で輝く前者を、相手ゴールから遠い位置で使うのは得策ではない。そのことは、智将アンチェロッティが百も承知だろう。
 
 ハメス本人は「どこでもプレーする」と意気込むが、サイドに生きる道を切り拓くのは難しいかもしれない。
 
 確かにハメスは、アンチェロッティが指揮を執っていた2014-15シーズンのマドリーで、サイドハーフを何試合か務めた経験を持っている。しかし、当時のシステムは4-4-2で、タッチライン際を縦に突破する打開力はさほど求められなかった。
 
 一方、バイエルンのウインガーは違う。攻撃に幅と奥行きをもたらす役割を担い、このポジションでは長らく一騎当千の高速ドリブラーが重宝されてきた。
 
 純粋なスプリント能力に関しては特筆すべき点のないハメスが、重鎮ロッベンやリベリを押しのけてまで新たなウイング像を構築するとは考えにくい。
 
 むしろ現実味があるのは、2シャドーの一角としての起用だ。
 
 ドグラス・コスタのユベントス移籍に伴い、現在のバイエルンには生粋のウインガーが3人しかいない。老いてなお盛んとはいえ、ロッベンとリベリに年間を通してのフル稼働は期待しにくく、コマンに関してはパフォーマンスのバラつきという課題を抱えている。
 
 日程が過密になった際に、アンチェロッティがウイングそのものを撤廃し、4-3-2-1や4-3-1-2を導入してもおかしくないだろう。この場合、ハメスはチアゴ、もしくはミュラーとの2シャドーを組み、バイエルンの攻撃に新たな側面をもたらしそうだ。
 
文:遠藤 孝輔
【関連記事】
「ずっとゲッツェがアイドルだった」ドルトムントの若手とは?
本田圭佑の最新推定市場価格は? 4年前はおよそ「24億円」だったが…
久保裕也&酒井宏樹の対戦相手は? EL予選3回戦の組合せが確定!
ボヌッチがミランと5年契約にサイン! 新キャプテン就任へ
イングランド人史上最高額を更新! マンCがウォーカー獲得を発表!
R・マドリーが宿敵バルサに勝利! 逸材ダニ・セバジョスの獲得を発表!
ハメスが「アンチェロッティとまた戦いたかった」。バイエルン移籍は監督が鍵に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ