• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこジャパン】米国遠征メンバーについて高倉監督「この状態でW杯、五輪に行っても勝てない」

【なでしこジャパン】米国遠征メンバーについて高倉監督「この状態でW杯、五輪に行っても勝てない」

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年07月14日

「今度はチームとして勝ちにいくことに、さらにこだわってやっていかないといけない」。

メンバー発表記者会見に臨んだ高倉監督。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表が7月14日、「2017 Tournament of Nations」に臨むメンバー発表を行なった。
 
 この親善大会は、7月27日から8月3日にかけてアメリカで開催。日本(FIFAランク6位)のほか、アメリカ(同1位)、ブラジル(同8位)、オーストラリア(同7位)という強豪国が参加する。
 
 メンバー発表会見に登壇した高倉麻子監督は、大会に向けた意気込みと、今回のメンバー選出の理由を語った。その全文を紹介する。

 ――◆――◆――
 
「アメリカとはもう長くライバル関係にありますし、ブラジル、オーストラリアも招いて4か国で試合ができますので、強化の一環としてアメリカに行きます。新しい選手を4人入れています。監督に就任した当初から『様々な選手にチャンスがある』と言っていますけど、全員当時から頭のなかにいた選手。最近はどの選手もコンディションが上がってきたので、前回に呼んだ選手に代えて、競争の活性化を図りたいという想いで選出しました。
 
 (今大会は)ブラジルもオーストラリアもアメリカも、FIFAランクの上位にいるチームとの対戦になります。私たちは今、いろんな選手を試しながら積み上げをしていきながらも、『いつも勝ちにこだわって』と言っています。来年の4月には、ワールドカップ予選もあるので、選手を試すことも当然ですが、今度はチームとして勝ちにいくことに、さらにこだわってやっていかないといけない。この間のオランダ戦、ベルギー戦では新しいフォーメーションを試しました。そういった戦術の幅を広げるということと、チームの力を上げていくという、ふたつのことをやりながらゲームを進めていきたい。
 
 また今大会はインターナショナルマッチデーの開催ではないということで、キャプテンの熊谷(紗希/リヨン)は、チームから出せないと言われたので、残念ながら今回の遠征には来ません。けれども、彼女がキャプテンであることに変わりはないですし、引き続き彼女にはチームで頑張ってもらいたい。
 
 今年は、チーム力の向上を図って、期間を置かずに試合を組んでもらっていますので、とにかく全員で成長していけるように全力でぶつかっていきたい」
【関連記事】
【なでしこジャパン】アメリカ、ブラジルらとの試合に臨む23人を発表。鮫島、猶本らが選出されるも主将の熊谷が…
【セルジオ越後】華々しく来日したポドルスキ。高額年俸に釣り合う認知度はないだけに…
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【なでしこ転身秘話】「できない自分」を受け入れる――メンタルトレーナー後藤史がスペインで掴んだ"自己肯定感"のハグ組み方
熊谷紗希が未来のなでしこ相手に熱血指導!「チャレンジすることが大事」と海外挑戦に期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ