チーム得点王が明かすセレッソ好調の要因とは? 「監督が強調しているのは…」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年07月14日

「ピッチに立てばお互いに厳しく要求し合えている」

チームトップの8ゴールをマークする杉本。今季はCFとしてチームを引っ張る。写真:川本 学

画像を見る

 18節を終えて首位に躍り出た。3年ぶりのJ1の舞台で、セレッソ大阪が快進撃を続けている。その最前線でチームを引っ張るのは、J1で自己最多、そしてチームトップの8ゴールをマークしている杉本健勇だ。
 
 昨季は中盤2列目やシャドーで起用される試合が多かったが、今季はユン・ジョンファン監督の下でCFに固定され、ストライカーとして本領を発揮している。
 
 そんな杉本にチーム好調の要因について訊くと、こんな答が返ってきた。
 
「個々が与えられた役割を果たし、まとまって戦えているからじゃないでしょうか。今季はただ仲が良いだけでなく、ピッチに立てばお互いに厳しく要求し合えてもいます。妥協をせずに上を目指しているからこそ、良い空気が生まれています」
 
 さらに、「監督はいつも『相手より走れ』『相手に負けるな』と強調しています。それが実践できているから、勝ち星を重ねられているんだと思います」と続けた。
 
 ユン・ジョンファン体制でのC大阪の最大の武器は「『走り切る』スタイルを全員で体現できるところ」。先制を許したとしても運動量で相手を上回り、逆転する試合は多い。
 
 悲願のリーグ初制覇へ、自身の目標は「去年(J2で14ゴール)より取ること」。杉本が前半戦同様にゴールを重ねれば、歓喜の瞬間は自ずと近づいてくるはずだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

好評発売中のサッカーダイジェストでは、セレッソ大阪を大特集。杉本選手、ソウザ選手&ヨニッチ選手の対談など盛り沢山の内容です。

画像を見る

【関連記事】
日本代表、乾貴士が語る「スペイン3年目の決意」 古巣セレッソへの熱き想いも
大迫勇也も驚いたハリルの“あの采配”。「日本人の監督にそうした発想はない」
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」
【C大阪】12年ぶりの首位は「勢いだけじゃない」。柏戦の逆転劇はいかにして生まれたか
【C大阪】首位浮上にも笑顔なく苦言を呈した指揮官「先制されて2倍の力が必要になった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ