日本代表、乾貴士が語る「スペイン3年目の決意」 古巣セレッソへの熱き想いも

カテゴリ:海外日本人

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年07月14日

「スペインで本来の自分を取り戻せた」

昨季はバルセロナ戦で2ゴールを挙げるなど、出色のパフォーマンスを披露した乾。スペイン3年目への意気込みを語ってくれた。写真:徳原隆元

画像を見る

「スペインで本来の自分を取り戻せた」――。エイバル所属の乾貴士はいま、プレーする喜びに包まれているという。


 昨季のリーガ・エスパニョーラ最終節では、バルセロナを相手にカンプ・ノウで衝撃の2ゴールをマーク。6月のキリンチャレンジカップのシリア戦、ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のイラク戦では、2年2か月ぶりとなる日本代表復帰も果たした。
 
「(スペインでの生活は)これまでのサッカー人生で最も充実した2年でした。エイバルに移籍できて本当に良かった。メンディリバル監督を含め、すべての人に感謝しています」
 
 もっとも、3ゴール・2アシストという昨季の成績には満足していないという。
 
「納得はしてないですよ。パフォーマンスはそこまで悪くなかったと自負していますが、ゴール数が少なすぎました。カンプ・ノウでバルサを相手に2ゴールを奪えたのは自分の財産になりましたし、日本人初というのも嬉しかったです。でも、もう終わった試合のこと。これからは来季のことを考えたいです」
 
 そして迎える、スペインでの3年目。目に見える結果を残すのが目標だ。
 
「ゴール、アシストともに5は奪いたいです。また一からポジション争いが始まるので周囲に負けたくない。監督は僕を絶対的な存在として扱いはしませんが、少しでも評価を上げられるように結果を残したいです」
 
 さらに、J1・18節を終えた時点でJ1の首位を走る古巣、セレッソ大阪への想いも語ってくれた。
 
「セレッソのことは大好きです。日本に帰る時はセレッソへ復帰する時だと、自分の中では決めています。オファーがあればの話ですが(笑)。オフの期間には必ず練習に参加させてもらっています」
 
 今オフもかつてのチームメイトから刺激をもらった乾は、さらなる成長を期し、スペインでの新シーズンを心待ちにしている。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

7月13日発売のサッカーダイジェストでは乾選手のインタビューを掲載するほか、セレッソ大阪を特集しています。

画像を見る

【関連記事】
大迫勇也も驚いたハリルの“あの采配”。「日本人の監督にそうした発想はない」
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」
乾貴士がトークショーでバルサ戦のゴールに言及「シーンとなっちゃって…」
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ