「カカが高価になるまで獲得を待とう」マドリー会長が15年前に仰天発言

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月12日

ペレス会長が口にした仰天の返事とは?

2009年にペレス会長(右)がクラブの会長選に再選して以来、2011年まで右腕として働いたのがバルダーノ氏だ。写真は2009年当時のもの。 (C) Getty Images

画像を見る

「銀河系軍団」の生みの親であるレアル・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長のこだわりは、やはり派手な補強だったのだろうか。マドリーの元幹部であるホルヘ・バルダーノが、ペレス会長との秘話を明かした。現地時間7月11日にスペイン紙『アス』が報じている。
 
 バルダーノはスペインのラジオ局『オンダ・セロ』の番組で、2002年12月にカカ(現オークランド・シティ)の獲得を進言したときのことを振り返っている。

 当時はサンパウロに所属していた20歳のカカが、世界選抜の一員としてR・マドリーの創設100周年を祝う記念試合に出場したときのことだ。そのパフォーマンスに感銘を受けたバルダーノは試合後、カカが今なら1200万ユーロ(約15億6000万円)で獲得できるものの、4年以内に6000万ユーロ(約78億1000万円)の価値を持つ選手になる逸材と主張。ペレス会長に「いち早く手に入れるべき」と進言したが、同会長は全く動かなかったという。
 
「フロレンティーノの答えは忘れられない。彼は、『心配するな、ホルヘ。彼が6000万ユーロになるまで待とう』と言ったんだよ」
 
 当時のペレス会長は、ルイス・フィーゴ、ジネディーヌ・ジダン、ロナウドと毎年のようにビッグネームを獲得。とにかく知名度とインパクトを優先していた。すでにブラジル代表歴を持っていたとはいえ、まだ欧州にその名は知れ渡っておらず、市場価値が1000万ユーロ前後だったカカは、ペレス会長の御眼鏡にかなわなかったのかもしれない。
 
 その半年後の2003年夏に850万ユーロ(約12億円)でミランに移籍したカカが、チャンピオンズ・リーグ優勝やバロンドール獲得と大きな成功を収め、2009年にR・マドリーに引き抜かれたのは周知のとおりだ。その際の移籍金は推定6500万ユーロ(約84億6000万円)。当時はジダンに次ぐ史上2番目の高額移籍だった。
 
 ただ、ペレス会長も近年はイスコ、マルコ・アセンシオ、カゼミーロ、ヘスス・バジェホ、そして今夏のヴィニシウスと、若手への先行投資に余念がない。だが、バルダーノは「フロレンティーノが変わったんじゃない」と、その理由が昨今の移籍市場事情にあると分析した。
 
「市場そのものが当時とは変わっている。今は、個々のタレントがバロンドーラークラスに成長するのを待ち、マドリーだからという理由だけで獲得するのが非常に難しい。先行投資をしなければいけない。プレミアリーグのクラブがタレントに手をかければ、後から獲得するのは難しいからだ」
 
 今夏はモナコのFWキリアン・エムバペに対する関心が注目されているマドリーだが、彼もまた昨シーズンにブレイクしたばかりの18歳。やはり、バルダーノも指摘している通り、ペレス会長の銀河系補強も、マーケットの変化とともにこの10年で性質が大きく変わったということかもしれない。
 
「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

 
【関連記事】
「ミランの新10番」が決定! 本田圭佑から継承したのは?
ハメス電撃移籍の「舞台裏」。アンチェロッティの電話で全てが動き出す
「長友佑都への関心は憶測。経験より質」レバークーゼンSDが興味を否定する
ベンゼマの「セックステープ恐喝事件」は何と警官の手引きだった?
エムバペ獲得に「執念」のパリSG…マドリーは「マネーゲーム」に付き合わない?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ