【大宮】復調の兆しを見せる大前元紀はJ1残留の切り札になれるのか

カテゴリ:Jリーグ

平野貴也

2017年07月12日

江坂のブレイクの影で着々と調子を上げる。

札幌戦で今季2ゴール目を挙げた大前。調子が上がってきたようだ。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 絶好調のエースの陰で、もうひとりのストライカーが復調の兆しを見せている。
 
 J1リーグ18節、大宮は札幌との残留争い直接対決に2-2で引き分けた。
 
 2点目を決めたMF江坂任は5月末の監督交代から3トップの頂点を任されるようになり、タイミングを合わせるように得点数を伸ばした。クロスからのヘディング、両足を思い切り振り抜くミドルシュートと得意のパターンで見事に結果を残している。
 
 残留争いをする大宮にとって、新エースの台頭は頼もしい。前線までボールを運べれば何とかなるという気持ちを持てるだけで、リードされている場面やピンチの際の心持ちは、大きく変わる。江坂のゴール量産には、数字以上の価値があると言える。
 そして、札幌戦ではもうひとつ、今後に弾みをつけるゴールが決まった。FW大前元紀が決めた先制点だ。
 
 ロングスローをきっかけにゴール前でこぼれ球が生まれると、舞い上がったボールの落下点を左足のボレーで捉え、ゴール右端に決めた。江坂も「あれは、スーパーでしたね」と舌を巻く、難度の高いシュートだった。
 
 元々、セットプレーを任されるなどキックの精度には定評があり、得点に関しても実績は十分。伊藤彰監督は「元紀は、クオリティの高い選手。今日は、良い得点を取ってくれましたし、彼自身、次につながる。チームの中でコンビネーションもできますし、これからも点を取っていける選手だと思っています」と活躍の継続に期待を寄せた。
 
 大前は、札幌戦の手応えを次のように話した。
 
「今日の相手のフォーメーションをどう崩すか、意図を持ってやれていたし、前半から上手く中に入ってチャンスも作れていた。良かったと思います。相手の3バックを引き出させてその間で受けることも多々ありました。
 
 今日は、左でしたけど守備に追われるわけじゃなく攻撃的にできていた。左をやることのストレスは、ないです。良いサッカーができているし、チームとしてやるべきことをやって、その中で自分の色を出せれば良い。任と近くでプレーできればチャンスはあるし、サイドバックとも上手くやれています」
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮2-2札幌|圧巻の直接FK2発!チームを救ったレフティをMOMに
【J1ベストイレブン】流れを変えた川崎のバンディエラを2週連続で選出。MVPは浦和の逆転劇の立役者|18節
「歩くのも難しい…」バティストゥータが悲しみの告白
【セルジオ越後】コロコロ変わる昇格&降格のレギュレーションは混乱を生むよ
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ