• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこ転身秘話】「できない自分」を受け入れる――メンタルトレーナー後藤史がスペインで掴んだ"自己肯定感"のハグ組み方

【なでしこ転身秘話】「できない自分」を受け入れる――メンタルトレーナー後藤史がスペインで掴んだ"自己肯定感"のハグ組み方

カテゴリ:連載・コラム

手嶋真彦

2017年07月21日

「今、わたし、自信を持って生きていますから」

メンタルトレーナー後藤 史(株式会社リコレクト)

画像を見る

 価値あるマイノリティの取り組みを紹介する連載企画――。今回注目したのは、自己肯定感をキーワードとして目標達成をサポートするメンタルトレーナー。異国で進路を見定めた元なでしこリーガーだ。
 
―――◆―――◆―――
 
 メンタルトレーナーの後藤史(ふみ)は、不振や停滞の原因を感情から探り出す。その時、どんな感情の支配下にあったのか――。感情は出来事への反応から、無意識のうちに生じている。意識ではコントロールできない、ありのままの自分だ。
 
 記憶は感情と結びついている。その選手が試合前、焦りの感情の支配下にあったと思い出せば、後藤は質問を重ねる。Q「焦っていたのは、なんででしょう?」→A「監督の目が気になっていたのかも」→Q「どうしてですかね?」→A「半年前からレギュラーを外されていて」→Q「何かあったのですか?」→A「こういうプレーができなくて……」。
 
 時間をかけて、トレーニングを受ける本人が自身の現状を把握し、受容するための質問を重ねていくのだ。心の深層に埋もれていた不振や停滞の原因となる心的状況を共有し、目標達成のための理論を提供する。
 
 快活でよく笑う後藤は、元なでしこリーガー。そんな彼女がメンタルトレーナーを職業としているのも、日本を遠く離れたスペインでありのままのできない自分を受け入れ、自問自答を繰り返し、心の持ち方を少しずつ変えてきたからだ。
 
 気になって、取材の最後に確かめた。全部書いていいのかと。
 
「全然大丈夫です。今、わたし、自信を持って生きていますから」
 
―――◆―――◆―――
 
 後藤が日本を飛び出したのは2010年。23歳の夏だった。門を叩いたのは、マドリードのラージョ・バジェカーノ。スペイン屈指の強豪であり、10-11シーズンには女子1部リーグでの3連覇を果たしている。後藤がトライアウトをわざわざ受けてラージョに入団したのは、大舞台を見据えていたからだ。UEFA女子チャンピオンズ・リーグ。選ばれし者しか出場できないその大会を経験できれば、なでしこジャパン入りの道が開けてくるかもしれない。
 
 ところが思ったようには行かなかった。言葉がまったく通じない。ピッチの上でも持ち味を出せなくなり、出番は減る一方だった。そして日本を離れておよそ半年という冬の日に、“事件”を起こす。風邪を引いたと嘘をつき、練習をサボったのだ。目の前の苦しさから逃避したという事実が、後藤をさらに落ち込ませた。
 
「子どもの頃から、いつもちゃんとやんなきゃ、できる子でいなきゃという意識がすごく強かったので」
 
 後藤はずっと“看板”を背負ってきた。実家は幼稚園で、両親はその先生、創設者の祖父は寺院の住職でもあった。幼稚園の子、お寺の子という看板に見合った、しっかりとした自分でいなければ――。高校、大学、なでしこリーグと、サッカーでも周囲に認められてきた。自らの意思で日本を離れる23歳までは。
【関連記事】
SD最新号が7月13日に発売。この夏の移籍市場で注目すべき30人は? 
熊谷紗希が未来のなでしこ相手に熱血指導!「チャレンジすることが大事」と海外挑戦に期待
「JリーグのCB トップ10」を投票選出! 1位は昌子? 中澤? ファビオ?
JAPANサッカーカレッジの卒業生が現在の仕事を語る「クラブチームの広報とは」
【蹴球日本を考える】浦和に善戦した新潟。小石を積み上げるようなゲーム作りは実を結ぶか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ