D・アウベスがパリSGでメディカルチェック通過! マンC行きは消滅…

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月12日

14年W杯で日本を敗退に追い込んだオーリエは玉突きで退団へ。

既定路線と見られていたマンCではなく、歴史的にブラジルとの繋がりが深く、現在も多くの同胞を抱えるパリSGを新天地に選んだD・アウベス。オーリエは退団がほぼ確実で、ベルギー代表のムニエと右SBのレギュラーポジションを争うことになる。(C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティ入りが濃厚と見られていたダニエウ・アウベスが一転、パリ・サンジェルマンを新天地に選んだ。パリSGが用意したチャーター機で現地7月11日にパリ入りしたブラジル代表は、早速その足で医療施設に出向き、すでにメディカルチェックを完了。契約期間は2年になる模様で、現地時間12日の夕方にパルク・デ・プランス(ホームスタジアム)で入団会見が行なわれる予定だ。

 6月下旬にユベントスとの契約を解除したD・アウベスは、当初からバルセロナ時代に師事した恩師ジョゼップ・グアルディオラのもと(マンチェスター・C)へ行くものと思われていた。口頭合意も報じられていたほどだ。しかし、先頃パリSGで現役を引退した友人のマクスウェルから熱心な勧誘を受けて、フランスの首都での新たなチャレンジを決意した。

 すでに34歳とはいえ、16-17シーズンのユーベで証明したように、その実力はいまだ世界トップクラス。チャンピオンズ・リーグ優勝をめざすパリSGにとっては、多くの修羅場を潜り抜けてきたその豊富な経験も頼もしいかぎりだろう。マクスウェルは引退したものの、チームにはチアゴ・シウバ、マルキーニョス、ルーカス、さらにチアゴ・モッタ(代表はイタリアを選択)と同胞のブラジル人選手が4人いるだけに、D・アウベスも新しい環境に慣れるのにさほど苦労はないはずだ。

 ちなみにD・アウベスは、サッカー界きってのファッショニスタ(ファッションに敏感な人)として知られる。世界屈指のファッションタウンであるパリは、その意味でも本人にとって理想の新天地と言えるかもしれない。

 D・アウベスの加入により、かねてから退団が噂されていた同じ右SBのセルジュ・オーリエはパリを去る運びになるだろう。オーリエといえば、2014年ブラジル・ワールドカップの日本戦で2アシストを決めて、日本をグループリーグ敗北に追い込んだコートジボワール代表の中心選手。移籍先としては、先日までD・アウベスが所属していたユーベなどが候補に挙がっている。

文:ワールドサッカーダイジェスト
【関連記事】
ハメスのバイエルン移籍が電撃決定!「アンチェロッティの強い要望だった」とCEO
ピケがKAMO原宿店に登場! 100人以上のファンに笑顔で対応
「歩くのも難しい…」バティストゥータが悲しみの告白
D・アウベス、A・サンドロ、ダニーロ…今夏の移籍市場は有力SBの玉突きも!?
「大切なのは自分を信じること」ユーベ退団のD・アウベスに捧げるヴェンゲル監督の金言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ