ルカクのマンU移籍が正式決定! モウリーニョも「自然に馴染む」と期待

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月11日

古巣チェルシーへの復帰が有力視されていたが…。

マンチェスター・U移籍が正式に決まったルカク。すでにトレーニングに参加している。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月10日、マンチェスター・Uはベルギー代表FWのロメル・ルカクと契約を結んだことを発表した。8日にはエバートンとの移籍合意がリリースされていたが、メディカルチェックと本人との契約を経て正式決定した。
 
 契約は2022年6月までの5年(1年のオプション付き)。移籍金は非公表だが、『BBC』は7500万ポンド(約105億円)+ボーナス1500万ポンド(約21億円)と報じている。
 
 現在24歳のルカクは、アンデルレヒトで2009年に弱冠16歳でプロデビュー。チェルシー、WBA、エバートンを渡り歩き、16-17シーズンはプレミアリーグで25ゴールを挙げる活躍を見せた。
 
 今夏はビッグクラブへの再挑戦が確定的と見られ、新天地は古巣チェルシーが最有力と伝えられていたが、マンチェスター・Uが争奪戦を制する形となった。高額の移籍金に加えて、代理人が昨夏にズラタン・イブラヒモビッチ、ヘンリク・ムヒタリアン、そしてルカクの親友でもあるポール・ポグバを送り込んだミーノ・ライオラであること、エバートンにFWウェイン・ルーニーを移籍金ゼロで譲渡したことなどが決め手となった。
 
 膝の大怪我もあり今夏に退団したイブラヒモビッチから背番号9を受け継ぐというルカクは、公式サイトでこうコメントしている。
 
「まず、素晴らしい4シーズンを過ごせたことを、エバートンとファンに感謝したい。大事な友人もでき、素晴らしい瞬間を共有してきた。でも、マンチェスター・Uとジョゼ・モウリーニョ監督が連絡をくれれば、それは人生で一度しかない機会だ。断ることなどできなかった。オールド・トラッフォードで7万5000人のファンの前で走るのが待ちきれない」
 
 また、チェルシー時代以来の共闘となるモウリーニョ監督の次のように語っている。
 
「ロメルはマンチェスター・ユナイテッドに自然にフィットするはずだ。彼は素晴らしいパーソナリティーの持ち主で、優れた選手。世界最大のクラブでキャリアを展開したいと考えるのは自然なことだ。ロメルの加入は大きい。チーム全員が彼を歓迎してくれるだろう。再び一緒に仕事をするのが楽しみでならない」
 
 ルカクは10日からマンチェスター・Uのロサンゼルス・キャンプに合流し、すでに新天地でのトレーニングをスタートさせている。
 
【関連記事】
「10番」の働きができる? エバートン復帰のルーニーに懐疑的な声…
代理人はサッカー界の「悪」か? 伊紙の調査で6割超が否定的な見解
闘病中のチームメイトを激励するため、A・ビルバオの選手全員が「丸坊主」に!
超セクシーな彼女、「ミラン」なのにインテル移籍…シュクリニアルが話題!
ひと言で「別格」。大迫勇也がブンデスリーガでもっとも衝撃を受けた選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ