闘病中のチームメイトを激励するため、A・ビルバオの選手全員が「丸坊主」に!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月10日

抗がん剤治療を続けるジェライを励ますために。

昨シーズンは昇格1年目ながら26試合に出場したジェライ(中央)。一日も早い復帰を願いたい。写真はA・ビルバオの公式ツイッターより

画像を見る

 今年6月に精巣がん再発の疑いがあると診断され、抗がん剤による化学療法をスタートさせたスペインU-21代表DFのジェライ・アルバレスを励ますため、アスレティック・ビルバオの選手たちが驚きの行動に出た。


 7月7日にクラブの公式ツイッターで公開されたのは、ジェライを中心にトップチームの選手がズラリと並んだ写真。そこに写っている全員が、なんと「丸坊主」だった。

 治療に向けて髪の毛を剃り上げたジェライと気持ちを共有できたら素晴らしい――。そう考えたチームメイトは、全員で坊主になることを決断。そのことを知らずに、恥ずかしそうに帽子を被りながらクラブハウスを訪れたジェライは、出迎えてくれた仲間たちの頭を見て驚き、大声で笑い、そして感極まった表情を見せていた。

 ロッカールームでは22歳の若者を中心に輪が作られ、全員で飛び跳ねながらジェライの名前を連呼する。ジェライの帽子はだれかの手によって剥ぎ取られ、28個の笑顔と坊主頭が揺れていた。

「友人でありチームメイトであるジェライに、心地よい気持ちでいてほしかったんだ。そして、彼と同じ病気に苦しむ全ての人に対しても、僕らがいつもそばにいるということを示したかった」

 スペイン代表MFのオスカール・デ・マルコスはそう語る。

 昨年12月に精巣がんの摘出手術を受け、その約2か月後に戦列に復帰してレギュラーの座をつかみとったジェライは、「僕は何度でも乗り越えてみせる」と強気の姿勢を崩さない。

 バスク純血主義を貫くA・ビルバオの強い絆に支えられた若きCBが、再び病気に打ち克ち、元気な姿でピッチに帰ってくる日を待ちたい。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
超セクシーな彼女、「ミラン」なのにインテル移籍…シュクリニアルが話題!
チェルシーが「コンテ意中のCB」を獲得! インテルやマンCとの争奪戦を制す
バルサやチェルシーで活躍したレジェンドの異母兄弟が、スウォンジーに入団!
「日本のポルノ女優に騙された」バルサ行き噂のパウリーニョ、宿敵マドリー寄りの新聞に騒動を蒸し返される…
行き先が注目されるD・アウベス、現在はマンCとパリSGを秤にかけている最中!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ