【広島】OBであるヤン・ヨンソン氏の監督就任を発表。「広島、Jリーグへの復帰は名誉」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年07月10日

「置かれている状況が非常に厳しいことは理解している」

森保一前監督の後任はクラブOBでもあるヤン・ヨンソン氏に。7月18日よりチーム練習に合流するという。写真:Getty Images

画像を見る

 広島は7月10日、ヤン・ヨンソン氏の新監督就任を発表した。18日よりチーム練習に合流し、26日に開催されるルヴァンカップのプレーオフ第2戦・FC東京戦から指揮を執る予定だという。
 
 現時点で降格圏の17位と低迷にあえぐ同クラブでは、17節・浦和戦後に森保一前監督が退任を発表。前節の横浜戦では、暫定で横内昭展ヘッドコーチが指揮を執った。
 
 ヤン・ヨンソン新監督はスウェーデン出身、1960年生まれの57歳。78年に同国のるハルムスタッズBKに入団すると、現役を退いた92年までに557試合に出場している。
 
 広島にはスチュワート・バクスター元監督に誘われる形で、93年にトップチームコーチに就任。同シーズン途中から選手登録されて一時的に現役復帰した(6試合・1得点。95~96年には当時JFLだった神戸に所属)。
 
 その後は北欧のクラブで監督経験を積み、2015年から古巣のハルムスタッズBKを指揮。スウェーデンFA公認ライセンスのステップ1(日本のS級相当)やUEFAの最上級ライセンスも保持している。
 
 ヤン・ヨンソン監督は広島の公式ホームページ上で以下のようにコメントしている。
 
「自分を育ててくれたサンフレッチェ広島、そしてJリーグへの復帰は、大変名誉なことであり、光栄に思っております。
 
現在、リーグ戦においてサンフレッチェ広島の置かれている状況が非常に厳しいことは理解していますが、コーチングスタッフや選手達とともに、本来あるべき方向へと向かうため、より深く掘り下げて準備をしていきたいと思っています。
 
皆さんとピッチでお会いできる日を楽しみにしています。Isshoni Ganbarimasyou!(一緒に頑張りましょう!)」
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-1広島|MOMはゴールを奪った前田でもA・ロペスでもなく、好守を見せた守護神に
【広島】驚きとともに涙ぐむ選手も… 森保監督退任の衝撃とその舞台裏とは?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【広島】3度のJ1制覇も今季は低迷。「プロは結果がすべての世界」と森保一監督が退任
「広島風はまだ食べていない」パトリックの移籍決定までの舞台裏と会見での昂ぶり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ