「ずっとゲッツェがアイドルだった」ドルトムントの若手とは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月15日

「ドイツ人だとか外国人だとか、そんな区別はないんだ」。

昨シーズンは主に右SBでプレーしたパスラック。ピシュチェクの牙城を崩せるか。(C)Getty Images

画像を見る

 7月15日の「Jリーグワールドチャレンジ2017」で浦和レッズと対戦するドルトムント。その来日を記念し、『ワールドサッカーダイジェスト』で掲載した短期集中連載「ドルトムントYoung Star通信」を一部抜粋してお届けする。最終回は生え抜きの有望株、フェリックス・パスラック(19歳)だ。
 
――◆――◆――◆――◆――
 
Q:サッカーを始めたのはいつ?

A:4歳のとき。父さんが地元(ボットロップ)にあるアマチュアクラブでプレーしていてね。週末の試合に、よく応援しに行ったものさ。その影響で自然とボールを蹴り始めたんだ。
 
Q:ドルトムントに入団した経緯を教えてください。

A:RWオーベルハウゼンでプレーしていたときに、ドルトムントのスカウトから声をかけてもらったんだ。それが14歳。シャルケ、レバークーゼン、ケルン、ボーフムからも誘われていたけど、ドルトムント行きに迷いはなかったよ。アカデミーの環境が最高だったからね。優秀なコーチが揃っていたし、トレーニング施設も文句なしだった。チームメイトにも恵まれたし、U-17とU-19のブンデスリーガでは優勝できた。胸を張って言えるよ。僕の選択は正しかったってね。
 
Q:16-17シーズンの開幕戦で初先発出場した。そのときの心境は?

A:とても誇らしかったよ。あの日は快晴で、ジグナル・イドゥナ・パルク(ドルトムントの本拠地)に詰め掛けたサポーターは、いつもどおりファンタスティックな雰囲気を作ってくれた。試合にも勝てたし(マインツに2-1)、最高の日になったよ。あの勝利の味は一生忘れないだろうね。
 
Q:選手としての長所と短所は?

A:いろんなポジションに対応できるのが強みだ。右サイドが得意だけど、左サイドも問題なくこなせる。とくにボールを奪ってから、ドリブルで仕掛けるプレーには自信を持ってるよ。課題は、フィジカルかな。身体が大きいほうじゃないから、当たり負けしないようにもっと鍛えないとダメだ。もちろん、スピードや運動量を落とすことなくね。
 
Q:仲の良いチームメイトは?

A:プリシッチ(アメリカ代表)やデンベレ(フランス代表)と一緒にいることが多いかな。年齢が近いし、ウマが合うんだ。国籍の違いなんて、全然気にならない。ドルトムントはグローバルなクラブだから、ドイツ人だとか外国人だとか、そんな区別はないんだ。
 
Q:子供の頃のアイドルは?

A:ドルトムントのアカデミーに入ってからは、ずっとゲッツェがアイドルだった。彼のようなトッププレーヤーになりたい。そう思ってトレーニングを続けてきたんだ。そんな憧れの選手と今、同じチームでプレーしている。すごく不思議な気分だよ。ゲッツェの他には、ベッカム(元イングランド代表)が好きだったな。
 
Q:香川真司はどんな存在?

A:最高のチームメイトだよ! 選手としても、ひとりの人間としても大好きさ。シンジのプレーはすごく参考になるんだ。あんなふうに機転の利く選手は、なかなかいないからね。
 
Q:休日の過ごし方は?

A:昨シーズンは本当に忙しくてね。トップチームだけでなく、U-19の試合にも出ていたし、ドイツU-19代表の活動もあったから、ほとんど休日がなかったんだ。休みが取れたら、外出するより家でゆっくり過ごすことが多いかな。友達とたわいもない話で盛り上がったり、そんな時間が好きなんだ。
 
協力:Ballspielverein Borussia 09 e.V. Dortmund
翻訳:井川洋一
 
※ワールドサッカーダイジェスト2017.07.20号より加筆・修正
【関連記事】
【JWC 浦和-ドルトムント│展望】ボシュ新体制、本気モードの実質初陣。デンベレやシュールレに、関根が主導権を握れるか? 香川は…
ドルトムントの逸材エムレ・モル、自身のキャリア&香川真司の素顔を語る
香川真司がドルトムントと2020年まで契約延長!「素晴らしいオファーを頂いた」
ドルトムントで「マリオカート」が断トツに強い選手は?
本田圭佑が加入するパチューカってどんなクラブ? メキシコってどんなリーグ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ